リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

マルバルリミノキの花

2017年11月27日 | 山が好き!

山に行けばマルバルリミノキ(アカネ科)の白く可愛い花が咲き始めています。ですが気の早い子は名前の通り、既に瑠璃実になっているのも。ルリミノキの仲間は基本的には琉球列島など暖かい地方のみですが、「ルリミノキ」だけは静岡辺りから西に見られるそうです。千葉の房総半島にもありそうですが、今のところ発見されてない?

美しい瑠璃色の実の味はどんな? 見た目は青いから毒でもありそうですが、一応甘味がありました。ですが美味しいとかいうレベルでなく、もしかしたら食べちゃいけなかったかもしれないので、止めておきましょうね。それにしても白い花がどうやって瑠璃色になるんでしょね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のサキシマフヨウをムシャ... | トップ | 長命草(ボタンボウフウ)の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事