リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

またムカデにやられました。

2017年04月21日 | 何でも

一年に一回くらいムカデに噛まれていますが、大抵軽症で済んでいます。それは自分で言うのも何ですがキチンとした対処をしているからだと思っています。ポイズンリムーバで毒を吸い取り、火傷しない程度の熱湯でタンパク毒を固め、ステロイドを塗る。 ただ今回はチョッと手を抜いてしまった為か、小指が大変です!

先にも書いたように何時もは噛まれたらムカデを抹殺するのが先ですが、その後すぐにポイズンリムーバで毒を吸い取ります。それが今回は噛まれて直ぐの激痛が殆ど無かったので浅かったんだろうと考え、毒の吸い取りを口で吸うだけに留めてしまいました。実際その後も大して痛くなく、気持ち的に眼が覚めて睡眠不足になってしまいましたが、症状は全然軽かったんです。ところが・・・、

翌日は朝から丸一日、約50人の団体さんをガイドしたんですが、それを終えてしばらくすると安心したのか、ふと見ると小指が腫れて来てます。噛まれたのは小指と薬指の間の柔らかい所(寝てる時噛まれるのはココが一番多い)。そしてまたやってはいけない事、一晩経ってるのに何を勘違いしたのかココに来て熱いお湯をかけてしまいました! 腫れていると言う事はもう既にある程度毒が回っているのに熱してしまい益々毒を活性化させてしまったんです! 結果、小指が他の指より太く腫れてしまいました(笑えない)。

もう一つ症状が悪化した理由として考えられるのは、オイラももう3~4回ムカデに噛まれているので軽いアナフィラキシーショックが出て来てるのかも知れません。そろそろ気を付けないと次辺りヤバイかも。種類は多数ですがハチにも何度も刺されてるし、バカなのか、藪漕ぎするから仕方ないのか。そんなんだからエピペン(アドレナリン自己注射薬)を携帯したいんですが、注射液0.3mgの保険適用後で3000円くらい、有効期限は1年。命には代えられないけど毎年3000円掛かると思うとチョッと躊躇します。

とにかく皆さんは応急処置をしたら直ぐに病院に行って下さい! そしたら症状も軽くて済むし、抗ヒスタミン+ステロイドの入った飲み薬とか、強めのステロイド系の塗り薬を処方されると思います。腫れが酷ければ患部に直に注射も打ってくれますよ。オイラも今、以前に貰った飲み薬と一番強いデルモベートと言う軟膏を塗っています。

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤエヤマギョクシンカ、咲き... | トップ | ピーチパインの花が咲きました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。