リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

長命草(ボタンボウフウ)の花

2017年11月29日 | 何でも

家の庭で長命草(ボタンボウフウ(セリ科)方言サクナ)の花が満開です。先輩ガイドの家から種を貰って適当にバラ撒いておいたらあっと言う間に広がって、今では雑草のように増えてます。 丁度家の土質がアルカリが強いので、海岸に生える植物ですから合ってるのかも知れませんね。

菜園をやってる方ならお分かりでしょうが、セリ科なのでセリは勿論、ニンジンなどとも良く似た花ですね。今更ですが栄耀満点で、ビタミンA、B2、B6、各種ミネラル豊富で鉄分も多く、ポリフェノール、βカロチン、食物繊維他も。今みたいに科学的に解明される前から沖縄では「葉を一枚食べれば3日長生き出来る」と言われるくらいです。 オイラも庭で目に付いたら一枚千切って食べたり、海岸でも目に付けば一枚と、生でも食べれて食べると喉元が爽やかな感じになります。ただし腎臓が悪いとか食べちゃいけない人もいるので、良く調べてね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルバルリミノキの花 | トップ | ゴバンノアシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何でも」カテゴリの最新記事