リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

枝をくぐると目の前には

2017年08月09日 | 山が好き!

山中でスッと枝を一つくぐったら、すぐ目の前にキイロアシナガバチ(スズメバチ科)の巣が飛び込んできました。もうチョットで顔に当たる所でしたがギリギリ大丈夫でした。特にイタズラをしなければこの時期はそんなに恐れる事は無いでしょう。と言っても近付き過ぎたりしたら即刺されますよ!

良く見ると巣の中に幼虫が見えていますね。世話係のナニー達はチョウやガの幼虫等を捕らえ肉団子にして子供達に与えます。そう言う意味では益虫ですね。農家さんなんかは見つけても意外と駆除しないと聞きます。刺されるとかなり痛くオイラは何度か刺されていますが、今のところアナフィラキシーショックは出ずに済んでいますが、回数が増えると確率は上がるそうですから気を付けないと。

ところで蜂の天敵は何なんだ?と言うと殆どの蜂の天敵は蜂です。そう、スズメバチの仲間が一番の天敵でしょう。しかもミツバチ以外の蜂はスズメバチに対して殆どやられっ放しでただジッといなくなるのを待ちます。目の前で子供達がムシャムシャとやられてもです。 じゃぁスズメバチの天敵は?と言うと昆虫最強と言われるムシヒキアブかオニヤンマ、そしてカマキリやクモも意外と頑張ってます。昆虫意外だとハチクマが最強でしょう。何せ巣事全滅させます。自分もそうですが栄養たっぷりのハチの巣はヒナの成長にかかせません。仕事人の様に怖いのは幼虫や蛹に寄生する多種の昆虫ですね。そして最大の天敵はスズメバチだけでなく全ての自然(地球)の天敵、やはり人間です!

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 意外と青い空に映えるオオジ... | トップ | ニオウシメジ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。