リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

コシアキトンボ

2017年06月14日 | 生き物

黒地に黄色の帯があって、これはまさに阪神カラー!、コシアキトンボ(トンボ科)です。オスだとこの黄色い部分が成熟とともに白くなるそうですが、尾の先(難しい言葉で「尾部付属器」と言うそうです)の形からするとメスだと思います。

コシアキとは腰明(「腰替わり」と同義語、着物や陶器で腰の辺りだけ色を載せなかったり、違う色にした物)と言う意味です。ただ最近の図鑑には腰空と書いてる物が多いそうです。時代でしょうか?(笑) かなり拙い写真でごめんなさい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年同じ所で、ナンバンギセ... | トップ | むかごは付くけど、ニガカシュウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事