リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

むかごは付くけど、ニガカシュウ

2017年06月16日 | 山が好き!

むかごがいっぱい付いてるのを発見!これは今夜はむかごご飯か?!、と喜んでいたんですが何だか形がイビツだな~、葉っぱはヤマイモに似たような形だし、やっぱヤマイモかな?チョイ待って、葉っぱの生え方が一枚づつ、互生って奴ですね。ヤマイモも互生になったり葉の形もかなり変化があるけど、迷った時には食べない。

とにかく、むかごの形がこんなにゴツゴツでボツボツ。ピーナッツの砕いたの入りチョコって言われれば美味しそうだけど、ヤマイモのツルッとしたタイプやジャガイモタイプのむかごとは違いますね。でも仲間ではあるだろうから持って帰って食べちゃおう!とも思ったんですが、ココはやはり用心。

むかごご飯はあきらめ家に帰ってから調べてみると、ニガカシュウ、同じヤマノイモ科です。な~んだ、やっぱり持って帰って来て食べれば良かった、と思って説明を読み進めると「ニガカシュウのむかごは苦い」と書いてあります。毒があると書いてあるのもありますが、たいした毒ではありません。それよりはステロイド系の成分なので薬になります。毒なのに解毒にも使えるって書いてあるけど、多分違う成分の毒に対して使うんでしょうね。ステロイド系だとタンパク系の毒に効くのかな?犬や猫に噛まれた時にも良いらしいです、でも自己責任でね。

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コシアキトンボ | トップ | クワガタ、お食事中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。