♪大好きな彼への手料理日記♪

料理する”たのしさ” 一緒に食べる”よろこび”

海苔が合う!塩豚丼

2008年09月06日 21時06分23秒 | 日本料理recipe
今日のブランチ。
塩豚丼でごじゃります。

塩豚と海苔が合う

使用した塩は沖縄で買ってきたもの。「さんごマース」です。

ご飯は黒米を加えたごはんです。
黒米は古代から食べられているモチ米の一種です。
ビタミンB1、B2、E、鉄、カルシウム、マグネシウム等が豊富に含まれているようです。


☆塩豚丼recipe☆
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←応援お願いします

材料(2人分)

作り方

  • 豚ばら肉・・・150g
  • ニラ・・・4束
  • ナス・・・1個
  • にんにく・・・1片
  • サラダ油・・・大さじ1.5
  • 塩・・・小さじ1/2
  • 炒り胡麻・・・大さじ1/2
  • サニーレタス・・・2枚
  • 塩のり・・・1枚
  • ごはん・・・2杯分
  1. にんにくはすりおろし、ボウルに入れサラダ油、塩、炒り胡麻も加え混ぜ合わせる。そこに豚ばら肉をいれ漬けておく。
  2. ニラは5cm長に切りそろえ、ナスは縦半分、さらに横半分に切り、薄切りする。
  3. フライパンにサラダ油(分量外)をいれ熱したらニラ、ナスを加え炒める。
  4. 油がなじんだら、1の豚ばら肉をタレごと加え炒める。
  5. 器にご飯、サニーレタス、塩のりをちぎってのせ、その上に4をかけたら出来上がり♪


今日は彼と家の近所をサイクリングしました。
川が近くに流れているんだけど、その川沿い一帯が公園になっていて緑が多く気持ちよかった。
引っ越してきて2ヶ月くらい経つけど、今頃発見

そして、念願だったハーブ栽培を開始




苗や鉢を買って来ました

・スイートバジル
・イタリアンパセリ
・ガーリックチャイブ

の3種類。

さらにビオラの種を買って植えてあります。
11月ごろには花を咲かせるようなので、大事に育てたいと思います♪

ガーデニング初心者だから心配だけど




毎日1クリックしていただけるとランキングに反映されます。
皆様の応援に励まされます!ポチっと
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
Manami



最新の画像もっと見る

コメントを投稿