パラス ダイアリー 日本/Japan

日本・沖縄に関して、様々な方面から知ったこと感じたこと。タロット占いや英文の使用あり。更新は気ままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【官邸メール】五輪委員会の調査、検証を希望する官邸メールを送ろう(拡散)

2015-09-02 18:01:42 | 文化・歴史

【官邸メール】五輪委員会の調査、検証を希望する官邸メールを送ろう(拡散)

元スレ:http://www.news-us.jp/article/425191931.html
    News.U.S. コメントより

官邸メール:https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html 

・賛同される方は下記のテーマ、要望をコピーして、官邸メールを送信願います。


テーマ 
政府、又は第三者委員会による五輪委員会の調査、検証を希望する
 
要望
五輪ロゴ使用中止の件を重く受け止め、政府、又は第三者委員会による五輪委員会の調査、検証を希望する。

1.応募資格に該当するコンテストにおいて、一部グループ内での審査員、受賞者持ち回りの疑いがある。そうしたグループの一員も今回の審査員に加わっている。
(例:コンテスト1受賞者A、審査員:B,C→コンテスト2受賞者B、審査員:A,Cのように。グループには博報堂や電通の社員も加わっている。)
2.佐野は盗作疑惑のある作品が多数確認された(トートバッグ等)。こうした問題が発覚した時点で受賞取り消しが普通では?
3.選考過程の不自然さ。コンペの時点で盗作の疑いがあったにもかかわらず、佐野だけ"コンペ後の修正"まで認められている。
4.盗作を否定する為の会見で佐野が提示したアルファベットはいつデザインされたのか?永井氏の説明と大きく食い違っている。
5.ロゴ選考時の写真について、審査のさい"2回とも全員が同じ服"を着ている、審査員の一人が審査日に海外にいた、等の指摘がある。
6.五輪の組織委員会を一般財団法人から公益財団法人に認可した責任者の責任問題

また、巷間噂されている話によると、デザイン受賞者の兄が経済産業省の要職に在籍しているとも聞く。
仮にこの事がロゴ選定に影響しているのだとしたら、官民癒着の根深い利権構造があるのではないかと、疑わざるを得ない。
 
 
 


・画像をクリックすると、官邸メールが表示されます。
201508257

 

※以上、Open2chまとめより転載

23:23

【五輪エンブレム】 東京五輪委員会専務理事・事務総長の武藤敏郎氏

「エンブレム使用中止は国民のせい」

『おまエラまるで、失敗の責任を他人のせいにする朝鮮人のようだな』

元スレ:http://itest.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1441114613

1: 角吉 ★ 2015/09/01(火) 22:36:53.67 ID:???*.net
東京五輪エンブレム使用中止に関する記者会見 「取りさげ理由は国民のせい」

東京五輪エンブレムが使用中止されたことに関する会見が本日18時より行われた。先月28日に行われた際は佐野研二郎氏のデザインは類似していることを否定するため、原案を公表。その際に公開された展示例が個人ブログから無断利用していたことが発覚。

会見冒頭では東京2020組織委員会が説明を行い「8月28日に見せた展開例は流用したのではないか、そもそも原案はヤン・チヒョルトのデザインに似ているのでは無いかという指摘があった」とした。本日午前に佐野研二郎氏に説明を求めたところ、「あれは内部資料として使う物だった、デザイナーではよくあることだった。それが公になる際に怠った」としておりそれが8月28日の会見でそのまま使われたとしている。

ヤン・チヒョルト展におけるポスターは佐野研二郎氏は見に行ったが、どういった物か記憶に無いとしており、「模倣では無いオリジナルです」としている。永井審査委員長は「デザイン会の理解としては9分割されたものは違う物とされる」としているが、同時にここまで世の中で問題になったことに対して一般の方が納得行くかどうかとしていた。

組織委員会はこのような結論に至り、直ちに新しいエンブレムを公募を大前提として行うとした。またより開かれた選考過程を検討していくとしている。この「開かれた選考過程」というが具体的にどういうことを指しているか不明だが、ネットで中継するのか随時報告するのかだろう。

質疑応答

―― スポンサーへの補償はどのくらいへのダメージがあるのでしょうか。
槙英俊 決定そのものが本日で今後わかると思う。

―― 問題が発覚してからここまで引きずってしまった責任について。
武藤敏郎 このエンブレムがリエージュのロゴに似ていると言うことに対しては我々は違うと確信していました。28日の会見もそのためのもの。新たな局面を迎えたのは先週末でした。国民の皆様に理解されるようなエンブレムを選ぶ。

―― 佐野研二郎氏へのギャランティーは支払われるのですか? 再公募の際は佐野さんは応募資格あるのでしょうか。
武藤敏郎 賞金は100万円です。再公募についてはまだ具体的にわかりません。佐野さんがそんなことするか分かりませんが、自粛されると思います。

―― 今回のコンペは佐野さんありきと言われていますが。
武藤敏郎 佐野さんありきということはありません。一等に似たようなのがあったときはどうするかと思っておりましたが、2位にするか悩みました。応募要領に修正あるべしと書かれています。1位と2位の差が大きかったのです。半数の人が佐野さんを選んだ。

―― 8月28日の会見で原案を見せオリジナルであると言ってましたが、使用中止の決定打とは国民の支持を得られなくなったことでしょうか?
武藤敏郎 取り下げの理由は国民の理解を得られなくなったこと。

―― エンブレムを使った廃棄の損害は誰が補償するのか。
武藤敏郎 これは関係者に状況を説明して話し合いで解決していきたい。

―― 原案が修正されるのは何と比較されてどんな問題があって修正が行われたのでしょうか。
武藤敏郎 原案が決まった時点でその中に複数、Tが基本としたロゴが似ているので安全の為に修正した。

―― 展開例の画像は流用されていますが、佐野さん自身が認めているのか。また国民の理解を得られなくなったと言っているが。
武藤敏郎 展開例は原作者にアプローチをした。当初クローズな場ではよくあることで問題は無かった。ただ一般に公開するとなると問題がある。それを怠った佐野さんのミス。権利処理をしているかという指摘については我々のミス。

―― ここまで事態が混乱したことと国民の理解が得られなかったことは何が原因だと思いますか。
武藤敏郎 土日のことが最大の問題だった(展開例)。

―― 誰に責任があって責任をどういう形で取るのか。国際的信用を失墜したことについても。
武藤敏郎 関係者3、4人にあると思う。事態の状況を見た上で対処。佐野さんは盗作したことはないと明言しており理解している。その上で取りさげるという決断をして責任を取った。これを長く続けていく方の方が問題あり、新たに作る方を選んだ。

201509019
・武藤敏郎さんって、大蔵省のノーパンシャブシャブで有名になった方ですか?

つづく
http://gogotsu.com/archives/11019
3: 角吉 ★ 2015/09/01(火) 22:37:19.69 ID:???*.net
>>1

―― 佐野さんは自分から取りさげたいと言ったときの様子。
武藤敏郎 怒っているということはなく冷静だった。一番訴えたかったのはこれは模倣であるから取りさげるというのは納得できなかったと言ってた。オリンピックに関わるのは昔からの夢であり憧れであった。

―― 佐野さんはコンセプトがオリジナルだと言ってた。劇場とオリンピックではコンセプトが違うのは当たり前。コンセプトを審査する項目があるのか。今回の会見に出席しないのは本人の意向なのか。また別で会見を行うのか。
武藤敏郎 佐野さんがどう対応するかは佐野さん次第。永井さんによるとこういうものの考え方はここ数年で変わってきた。似ているのも沢山出てきた。コンセプトを重要視してきた。

―― どなたがどういったセクションで問題が生じたのか曖昧で今後こういった事例はあり得ると思うのですが、ネット社会の中、理解しようとしなかった人のせいなのか。
武藤敏郎 これは誰が責任あると一概に言えない。ネット社会でデザインの独自性を確保するのは難しいと思い全く仰るとおり。いろんな方々の知恵を頂き1964年の伝統的なやりかたではないと思います。

―― 今日の話し合いで佐野さんが自ら取りさげたと言ってましたが、周りの人から「取りさげられますよ」と言ったのか。
武藤敏郎 国民の支持を得られないので取りさげたいとしてた。最初に取り下げという言葉を口にしたのは佐野さんで最終的に3者で決定。

―― 新しいエンブレムを発表する時間はあるのですか。今年中に発表可能なのでしょうか。
武藤敏郎 今の時点では何月とかは分からない。出来るだけ早く作ろうという気持ちは持ってるがいつまでかはわからない。新しいエンブレムが無いということにつて懸念を持っている。

 

30: 名無しさん@1周年 2015/09/01(火) 22:41:48.60 ID:sgc7qK8G0.net
>>1
おまエラまるで、失敗の全てを他人のせいにする朝鮮人のようだな

 

5: 名無しさん@1周年 2015/09/01(火) 22:37:54.58 ID:TGZ1+qDJ0.net
関東大震災では在日朝鮮人共に日本人は殺された!!

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2751.html?sp

 

7: 名無しさん@1周年 2015/09/01(火) 22:38:39.42 ID:29eVV+D40.net
武藤「パクリじゃないけど国民が馬鹿すぎて理解できないので使用中止する」

 

8: 名無しさん@1周年 2015/09/01(火) 22:39:03.00 ID:9/EW9xTM0.net
五輪エンブレム問題は確かに佐野などが仲間内で賞をたらい回す事によって
「大きな賞を受賞する」→「デザイナーとしてのギャラが跳ね上がる」
という事で仲間内だけで利益をあげていくという構造になっており、
今回の五輪エンブレムを選んだ永井某もそのお仲間でした。
しかしながら、ここまで「パクリエーター」という実態が周知されてしまった
ことで、今後佐野に仕事を出すクライアントは出て来ないでしょう。
努力せず、センスを磨かず欲を張り続けた結果です。
絵を見る限り才能は欠片ほども感じられないのでおとなしく廃業して他の仕事
を探すべきでしょう。
五輪エンブレムは100万円の賞金を佐野に払って権利を買い取った組織委員会
に責任があります。
 
21: 名無しさん@1周年 2015/09/01(火) 22:40:52.39 ID:wO/PlWEC0.net
パクリを認めない在日朝鮮人佐野

責任は国民にあるという武藤

実害が出ているこの件

うやむやでは済まされない
36: 名無しさん@1周年 2015/09/01(火) 22:42:46.16 ID:auplIDmw0.net
ノーパンしゃぶしゃぶ武藤は未だに官僚気取りだなwww

 

45: 名無しさん@1周年 2015/09/01(火) 22:44:25.05 ID:LNskf1OR0.net
>>36

元大蔵官僚の武藤敏郎が使った「一般国民」という表現からだけでも
いかに公務員が納税者を小馬鹿にしているかが分かるね。

正義の勇者・小泉毅が、薬害や年金など問題山積の厚生労働省の
事務次官をメッタ刺しにして殺してくれたように
武藤敏郎にも天誅が下ることを望む。

あの大蔵省ノーパンしゃぶしゃぶ事件では、部下は自殺したのに
主犯のコイツが生き残っているのはおかしい!

 

37: 名無しさん@1周年 2015/09/01(火) 22:42:54.34 ID:MrrMx7q+0.net
これ責任うやむやにしたうえで
損害をシラっと国民になすりつけてくるだろw

 

56: 名無しさん@1周年 2015/09/01(火) 22:45:32.58 ID:iJGNheXW0.net
普通に考えて、
嘘つきの泥棒がデザインしたエンブレムとか嫌だろ

 

57: 名無しさん@1周年 2015/09/01(火) 22:45:46.43 ID:nlJLQW+o0.net
今回のことでよく分かったのが、デザイン界と称されるもののなかに生きる人たちの考え方だな
そしてそれと表裏一体にある広告屋というものの存在

これが解けると案外日本は変わるかもな

 

66: 名無しさん@1周年 2015/09/01(火) 22:47:14.36 ID:EAipHCmR0.net
武藤、まだ自分が事務総長やってられると思ってんの?w

 

67: 名無しさん@1周年 2015/09/01(火) 22:47:16.27 ID:wubO1MkS0.net
ムカツクわ 税金で食ってるくせに

 

70: 名無しさん@1周年 2015/09/01(火) 22:47:36.76 ID:1g3sFzD60.net
森が諸悪の根源とみた。
佐野とか雑魚はどうでもいい、
あのデブ(森喜朗)を早く処分しろ。

 

※以上、Open2chまとめより抜粋・転載

 

◎ネットや国民が悪いような言い分の会見、頭にきました 賛同される方は、官邸へメールしましょう!!

 

=竹島(Takeshima/dokdo)= 

【Korean Version】 

 

 【日本語版】

【English Version】

 

 

          *           *           *

「朝日・グレンデール訴訟」の支援にご協力を!

 

ジャンル:
オリンピック
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【在日崩壊】山口組分裂の背... | TOP | 【官邸メール】3日は、余命... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。