便利屋 親父の独り言 便利屋の上手な利用法を教えます

不用品回収・ゴミ処分・引越し・枝きり・草取り・家具移動など。ゴミの片付け、遺品の整理、片付け後の掃除、お任せください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

CH・ライフサービス「便利屋」総合受付電話 04-2990-3737

2007-12-31 09:53:53 | Weblog
引越し、ゴミ処分、片付け、不用品回収をお受けしています。お客様ご不在でも、搬出、お届けオッケーです。ゴミ屋敷、夜逃げ後の片付け、遺品の整理などの不用品回収、掃除や緊急時の引越し、夜間の引越しなど、お任せください。

有限会社CH・ライフサービス
年中無休 受付時間:午前9時から午後9時まで
当社ホームページ http://www.fuyohin.com/

総合受付 04-2990-3737

埼玉本部 
電話 04-2943-0661埼玉県所沢市美原町1-2927-16広太屋ビル1F

東京本部
電話 03-5468-7021東京都渋谷区渋谷2-7-14 中村ビル302

【詳細のホームページは、こちらから】
■インターネットでのお申込は、
http://www.fuyohin.com/sendmail.html
■遺品整理・ゴミと部屋の片付けのご案内 
http://www.fuyohin.com/ihin.html
■引越し、引越し後の掃除、ゴミ処分のご案内
http://www.fuyohin.com/hikkoshi.html
■部屋の片付け、ゴミ処分のご案内
http://www.fuyohin.com/oheya.html
■事務所・店舗の引越し・不用品処分のご案内
http://www.fuyohin.com/jimusyo.html

トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

便利屋の遺品整理・お部屋の片付、不用品回収・ゴミ処分・引越し・枝きり・草取り・家具移動など。

2007-05-22 10:03:26 | Weblog
引越し、ゴミ処分、片付け、不用品回収をお受けしています。お客様ご不在でも、搬出、お届けオッケーです。ゴミ屋敷、夜逃げ後の片付け、遺品の整理などの不用品回収、掃除や緊急時の引越し、夜間の引越しなど。

有限会社CH・ライフサービス
年中無休 受付時間:午前9時から午後9時まで

総合受付 04-2990-3737

埼玉本部 
電話 04-2943-0661埼玉県所沢市美原町1-2927-16広太屋ビル1F

東京本部

電話 03-5468-7021東京都渋谷区渋谷2-7-14 中村ビル302



【詳細のホームページは、こちらから】
■インターネットでのお申込は、
http://www.fuyohin.com/sendmail.html
■遺品整理・ゴミと部屋の片付けのご案内 
http://www.fuyohin.com/ihin.html
■引越し、引越し後の掃除、ゴミ処分のご案内
http://www.fuyohin.com/hikkoshi.html
■部屋の片付け、ゴミ処分のご案内
http://www.fuyohin.com/oheya.html
■事務所・店舗の引越し・不用品処分のご案内
http://www.fuyohin.com/jimusyo.html

この記事をはてなブックマークに追加

引越しから不用品回収、粗大ごみの処分、ごみ処分、片付け、遺品整理まで

2007-05-11 16:37:14 | Weblog
遺品の整理、ゴミ屋敷の片付けや夜逃げ後の片付けなど専門に活動している便利屋。
不用品回収、粗大ゴミの処分や緊急、近場の引越し、荷造りなどの引越し手伝いもお任せ。

有限会社CH・ライフサービス http://www.fuyohin.com/
 
■営業エリア
さいたま・所沢市・入間市・狭山市・川越市・坂戸・富士見市・新座市・朝霞市・志木市
・飯能市・和光市・戸田市・上福岡市・日高市・清瀬市・東村山市・西東京市・福生市
・東大和市・東久留米市・小平市・小金井市・国分寺市・武蔵村山市・福生市・昭島市
・立川市・国立市・練馬・中野・新宿・豊島・港・世田谷・杉並・板橋・川口・渋谷・文京周辺です。
東京・埼玉のほとんど対応しています。
他の地域もご相談ください。

■年中無休 午前9時から午後9時まで受付

■関東地区受付担当 04-2990-3737
 所沢市美原町1-2927-16
【詳細のホームページは、こちらから】

■ネットでのお問合せは、
 http://www.fuyohin.com/sendmail.html

・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●お部屋まるごと片付けいたします
・単身の方、必要なものだけ新居に家財を搬出して、あとは一切、不用品として処分いたします。必要な家財の引越しもお任せ。
・引越し、片付け後のお掃除もお任せください。
・遺品の片付け、処分もお任せください。

●不用になった家具、家電の処分もお任せください
・エアコンの取外し処分から冷蔵庫・洗濯機など
・事務所で不用になったパソコンなどのOA機器、スチール家具などの処分もお任せ。

●当店では、こんな便利サービスを実施しています
・ご不在でも不用品、ゴミを搬出します。
・明渡しのためのお掃除もお引き受けしています。
・運びだしの袋詰作業もおこないます。
・指定の日時まで責任を持って完了いたします。
・深夜でも対応できます。

●親切丁寧に、ご相談に応じています。ご遠慮なく、お問合せください。
●ご予算が厳しい方は、お申し出てください。当店も精一杯、コスト削減にご協力いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

アパート・マンションの明け渡し、私たちに一切お任せ

2006-12-11 17:30:51 | Weblog
お客様は、遠方にいても、私たちが全て明け渡しを代行します。
・・・・・・・・・・・・きちんと明け渡しするなら敷金も戻りますよ。

当店の会社は#######################
■CH・ライフサービス CH・ライフサービス
■関東地区受付担当 04-2990-3737
■メールlife@jms-s.co.jp
##################################

私たちは、引越し屋さんでもお掃除屋でもゴミ屋さんでもないのです。
私たちの仕事は、お客様に代って、何でもお受けするのが仕事です。

九州の実家に帰った若い女性からの頼みごとでした。
お仕事の依頼は、一本の電話から。
「今、九州の実家に帰っています。私が借りていたマンションを引き払いたいのですが」

「はい、わかりました。少し状況と内容をお伺いさせてください」と。
私は、まず、
・ お部屋の広さは、
・ 生活ゴミの状況は、
・ 必要なものは、どんなものですか
と聞きました。
すると、
部屋は、1ルームです。必要なものは、洋服とCD、MD、本、但し週刊誌はいりません。それにテレビと電子レンジを届けてくれると良いのですが。
このように遠方のケースでは、当然、自前で車を走らせるわけには行かないですから、梱包して宅急便など一番安い運送手段を選択して私たちが手続きを取ります。

そして、私、マンションを大家さんに引渡しするためには、
簡単なお掃除と鍵の引渡しが必要になりますが、こちらで代行いたしましょうか。
と聞くと、
当然お客様は、「はい」とご依頼されました。

まあ、私たちが、引越し屋さん、ゴミ屋さんと一味違うのは、ここからなのです。
今回のケースでは、
必要なものは、お客様の指示で、部屋で選別し、梱包して近くの郵便局から小荷物として配送手続きを代行しました。
不用な物、ゴミは、分別してゴミ袋に入れて、当社で処分し、
事前にお預かりしていた鍵は、管理していた不動産会社にお客様の変わりに返却し、明け渡しの立会いをお客様に代って代行したのです。

随分、便利な会社でしょう。自我自賛かな。

さて、ここで今回のケース、ちょっとしたミスが起きてしまいました。

私が不動産屋に鍵を返却して、明け渡しの通知をしに伺ったときです。
○○さんの公共料金について精算の確認が取れないと、明け渡しにならない、と。言われたのです。
ちょっと、私もお客様もうっかりでしたね。

私、直ぐにお客様に携帯で連絡を取り、翌日、電気・水道・ガスについては、立て替えて支払をして、不動産屋に領収書を持っていって、明け渡し完了となったわけです。

まあ、公共料金は、遠方でも電話で連絡し納付書を送ってもらえるから、事前に手配しておくと無難ですね。

賃貸の明け渡しは、放置しても決して良い結果になりませんね。荷物をおいておくと、いつまでも家賃が発生してしまいます。貸主さんも勝手に部屋の荷物の処分は、法律でできないようになっているのです。
滞納した家賃は、保証人さんにかかってきますしね。

私たちにお願すると費用がかかるけど、きちんと明け渡しが完了すれば、敷金も戻ってくるから、損にならないと思うのです。

皆さんもそう思いませんか。

        ・・・・・・・・・・・・・・便利屋親父の自我自賛でした
追伸
・前回の夜逃げの依頼は、無事終了いたしました。プライバシーの保護のためお話は、終了いたします。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

便利屋さんは、人の再チャレンジの手伝いもしています

2006-09-29 10:04:12 | Weblog
「彼氏から別れて、新たな人生を送りたい」をお手伝い

夜、10時過ぎに私の携帯がなりました。普段ならこの時間は、電話をとらないことが多いのですが、たまたま、電話に出ました。

当店は、事務の者やスタッフが全員外出している時かかってくる電話は、私の携帯に転送して電話をお受けしています。
なるべく9時頃には、電話に出るようにしているのですが、出られないときも当然ありますね。

さて、その電話は、若い女性からでした。
彼女は、「私のアパートに行って、洋服類・アクセサリー、パソコンなどを運んでほしい」と。
そして、「その荷物、数日間預かってほしい。届け先は、後で連絡します」と。

どうも不自然の話です。
私は、「当日当然、あなたは、立会いしないのでしょう」と言うと。彼女は、「はい、仕事が忙しい」という。
私、「じゃ、当然、運ぶものは、ダンボールや袋に入っていないのですね。こちらが、箪笥などから詰めてから運び出すのですね。」と言うと。「そうです」と彼女。

私、「状況は、察しました。お手伝いいたしますが、条件は、隠さず状況を私にお話いただかないと、こちらとしてもお手伝いできませんよ」。

さあ、皆さんもお解かりですね。
これって、別れさせ屋、夜逃げ屋の仕事の依頼なのです。

夜逃げの手伝いで大切なポイントがあります。
・まず、状況をしっかり聞いて、知られてはいけない人物の行動を把握して成功させなくてはいけないこと。
・警察以外には、決して情報を漏らしてはいけない、秘密を守ること。
・荷物の運び出しの委任状をいただくこと。これは、債権などとかちあった場合や近所から不審者として問い詰められた場合に必要なものです。
・本人の確認をとっておくこと。依頼主が本人でなかったということを避けるためです。
確認方法は、簡単な方法で行います。室内に入って、何がありますかと確認します。例えば、冷蔵庫の中に何があるとか、カーテンの色柄などを予め聞いておきますね。
・荷物を本人に届ける際には、最新の注意を払います。なるべく運び出した後、直接届けないことが必要です。一日以上空けて、尾行を避けます。

これなのポイントをしっかり押さえて、慎重に行動します。実際、夜逃げの手伝いと言っても深夜に実行することは少ないですよ。

さて、彼女の話の続きは、次回にしましょう。

400kのショーケースは、こうして室内に運び入れました

ところで、先日の400kのショーケースは、無事運び入れに成功しました。使ったものは、フォークリフトの車両部分がない、手動のリフト、通称パワーリフトと言うものです。これで50センチ持ち上げることに成功し、中に入れたら、チルローラーという道具、これを使うと自在に向きを変えて、動かすことができます。いずれの道具も初めて使ったものですが、インターネットを駆使して探してレンタルしました。

便利屋親父の勤務先 CH・ライフサービス

この記事をはてなブックマークに追加

クイズ・400kのショーケースを家に入れる道具とは

2006-09-19 14:49:10 | Weblog
当店始って以来の難関の仕事かな。よく考えたら、簡単そうな作業ですが、結果はどうなるかな。

家内の行きつけのケーキ屋さんが店を閉めることになったんです。25年以上も経営してきて、引退するそうです。
そのお客さんは、記念にと今まで店で使っていたショーケースを店から自分の家まで、ユニックか何かで運んでもらったそうです。

さて、仕事の依頼はというと、このショーケースを庭から部屋に入れてほしいということでした。
ところが、そのショーケースは、強化ガラスでできていて重さ400キロ、全長3メーターの代物です。
それを、1.8メーター幅の掃き出し窓から入れて、部屋一杯に納める作業です。
この作業では、お客さんが専門業者に問合せしたら、12人の人数が必要と言われたと言っていた。

お客さんから、ライフさんできますと聞かれたので、少し待ってくださいと状況を聞いて、回答は、一晩置くことにしました。

この作業のシュミレーションした時に次の点をクリアする必要になったのです。
まず、50cm上げること、その上、90度に向きを変えること。そして、400キロの重いものを動かすということ。この3点を解決すれば良いだけです。

私は、この作業を行うために2つの道具をレンタル屋さんから借りることにしました。

本日、お客さんが事務所に来ていただけたので、私の計画をお話し、お客さんから、「なるほど、良い計画ですね。わかりました。お願いします」と言っていただけました。

ここで、クイズといきましょうか
私は、3点を解決するのに2つの道具を用意するのは、どんなものを用意するか皆さんわかりますか。
こちらの作業員数は、4名で行う予定です。

わかった方は、コメントしてくださいね。
回答は、作業の終了後無事終了したら公開いたしますね。



便利屋親父の勤務先CH・ライフサービス
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よくやったよね、引越屋さんがやらない引越でした

2006-09-18 11:25:00 | Weblog
六本木の超大きなビルの中にある会社の引越でした。事務所は、小さいけど正直、ここだけの話もうだめかと思いましたね。

最初問合せがあったとき、OOビルの33階の会社というから、私、ビックして、「冗談じゃないよ。そんな大きなビルに入っている会社の引越なんて、10人のメンバーそろえても出きるわけないよ」とスタッフに言って見積もりに行ったのです。

そしたら、外資系のコンサルタント会社でしっかりした会社のようでしたがスタッフが5人程度で、こじんまりしたオフィスでした。
「よし、これなら俺たちでも何とかなるかと」とお引き受けしました。

それが、それが、やってみると大違いでしたね。

まず、駐車場は、車の高さ制限が2.7メーターで、箱型のトラックが入らないのです。入らないということは、当然路上駐車ですね。

最近都内でいくら引越といっても路上駐車は、神経使いますよね。私もスタッフに路上駐車せよとは、強制しにくいですから。

でも内のスタッフ「俺、13点あるから」と進んでかってでてくれた。
A君済まんでした。

まあ、路上駐車は、良くあることだけど、今度最大の難関は、搬出が非常に時間が掛かるということ。
なぜならエレベーターは、一基しかない上に、33階までに上がってくるのがすごく時間が掛かるのです。まあ、高い階ということもありますが、荷物専用のエレベーターだから、スピードがすごく遅いのです。
その上、使っているのは、当然私たちばかりでなく、色んな階での作業員さんが使用していて、ようやくエレベーターが来た。さあ、積み込むぞ、と待ち構えていたら、エレベーターのドアが開いて、作業員の方が10人くらいの満室状態。こんな状況3回に一回位あったかな。

これじゃはかどらないのに決まっているよね。

でも、その会社の社長さん、勿論外人さんなのですが、日本語で私やスタッフに、なぜそんなに時間掛かるか、と問いただしてくるのです。

その都度、いいわけじゃないけど,説明しているのですが、納得してくれない。

私、仕方なく、担当者の方、実は日本人でしたが二世のような女性でしたが、その方に、しかじかかくかくと説明し、社長さんによく事情を話してください。と陳情したのです。

そしたら、彼女、「いつもあんな調子なのです。気にしないでくださいね。多少日本語はなせるモンですから、私達いつも無視していますから」と嬉しい言葉いただきました。

その後、社長さん、遅くなることは、あまり文句言わなくなったのです。

でも結局、終えたの深夜の1時、事務所に帰って整理して家に着いたら明け方の5時でした。

ああ、眠いこと。

追伸ですが、このビルの引越、引越業者の間では評判で、日通さん以外ほとんど受けでないそうで、他は、べらぼうに高いか、断られたということで、うちに来たのです。

ああ、担当者からは、遅くなっても何一つ文句もいわれで、喜んでもらえたのは、このためだったのですね。

でも、難関な引越でしたが、便利屋って、規制の概念にとらわれずに知恵と工夫でやり遂げるところがすごいよね。(う、自我自賛かな)

便利屋親父の勤務先CH・ライフサービス

この記事をはてなブックマークに追加

便利屋親父のミステリー事件簿---入れ替わった古い冷蔵庫

2006-09-14 10:13:15 | Weblog
ドロボーさんより始末が悪い事件です。

8ヶ月くらい前かな。
会社から近くのアパートの荷物を処分してほしいと。年配の女性から電話がありました。一人暮らしの兄がなくなったとのことです。
近くでしたから、「見積をしますと」いうことになりアパートに伺いました。

尋ねてみると老夫婦が部屋を片付けていました。その夫婦からの依頼でした。
奥さんが、依頼の事情を話してくれました。
正月いつも私達の所にやってくるのに今年は来ないので心配して様子を見に行ったとのこと。ドアを開け部屋に入ると兄さんは息が絶え絶えの状態で布団の中にいたそうです。
すぐに救急車で病院へ運んだのですが、数日後病院で亡くなったとのことでした。
病名は、私に話しをしていただけませんでしたが、まあ、ここで亡くなったのではないから、気持ちも悪くないから、通常料金で引き受けることになりました。

私が荷物の量を確認していると。
奥さんが、「これも処分してくださる」と仏壇をさすのです。
私、ちょっと驚いて、「いいえ、仏壇は処分いたしますが位牌は、こちらでは処分できません。お身内の方が引取って、お寺さんに預けるかどうかしてくださいよ」と。奥さん、ちょっと迷惑そうにしていましたが、まあ、この件は納得してもらいました。

さて、事件はこれからです。

部屋の片付けと処分は、10日後に行うことで、鍵は1階の大家さんから借りて行うということにしたのです。
大家さんには、私の会社できちんといたしますと挨拶をして、10日後に伺いました。

作業当日は、大家さんに挨拶して鍵を借り、スタッフと一緒に部屋に入りました。さあ、何から搬出するかと打ち合わせすると、どうも前回と部屋の様子が違うに気づきました。

部屋全体は、私が確認した時と変わりないように見えます。
しかし、一箇所よく見ると違うのです。


私は、スタッフに、「ちょっと待って、冷蔵庫が前回見たのと違うような気がするよ。大きさは2ドアで同じだけと、前に見た時は、白だったような気がする。これ青色だよ」。

すると、スタッフ「親父、ボケたの」。
私、「馬鹿いうなよ。10日前確認したんだよ。俺、よく覚えているよ、ここにあった冷蔵庫、確かに白色だったよ」。
冷蔵庫の中を開けよく見ると、以前の冷蔵庫よりもずいぶん年式が古いのです。
ずいぶん使い込んだか、これでは、再利用はできない古さでした。

私は、してやられたと思いましたね。
誰かが、この部屋に入って、自分の古い冷蔵庫とここにあった新しい冷蔵庫をこっそり取替えたのです。

犯人は、当然鍵が掛かっている部屋を自由に入れる人です。しかし、よくも2ドアの比較的軽い冷蔵庫といっても階段を使って交換したものですよね。

これってドロボーよね。でもドロボーの方がましかな。冷蔵庫を盗んでくれるなら、私たちの処分する手間が省けるというものです。
でも犯人は、古い冷蔵庫を知らん振りして置き換えているところが憎いよ。冷蔵庫は、処分するのにリサイクル料金4800円掛かるんですよ。

死んだ人や便利屋を馬鹿にすると良い人生おくれないよと、自分自身に言い聞かせ、腹立つ感情を沈めて仕事したのを思い出しましたね。

皆さんには、犯人は誰か、わかりますよね。
貧すれば、鈍する?と言うけれど、貧乏しても常識的な生き方をしたいものですね。

便利屋親父の勤務先CHライフサービス
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

値段をお安くするなら、こちらの都合も考慮してくださいね

2006-09-13 10:13:39 | Weblog
先日、娘のシングルベットを実家から都内の娘のアパートに運んでほしいという見積依頼がありました。
依頼者は、娘のお母さんのようです。

ベッドは、解体し運び出し、車で1時間半くらいの距離のアパートへ、そしてベットを組み立てして作業を完了というものです。
作業時間は、概ね3時間でスタッフは、2名になります。

奥さんに「当店のお見積ですが、所要時間3時間、スタッフ2名ですから、出張費込みで18,000円になります」と金額を提示しました。
さらに私、「ベッドを運ぶのにお客様の値ごろ感をとかけ離れてしまいます。大変心苦しいお値段なんですが」と付け加えたのです。
すると、奥さん「そうね。ライフさんは、2番目に高い金額ね」。という返答が返ってきました。

さあ、私、ここで簡単に引き下がるわけではありません。
「そうですね。ベッド一つ運ぶのに18,000円は、高いですよね。でも奥さん2名のスタッフが付くので、高くなってしまうのですよ。もっと安いところありました」と質問をぶつけてみました。
すると奥さん「赤帽さんで1万円でやってくれるというところありました。そうですか、でも赤帽さんは、一人でしょ。ベッド解体して一人で運べますけど、マットは一人では階段で降ろし、また階段で2階にあげるというと、無理ですよ。壁などにぶつけて汚してしまいますよ。それでよい、1名でやってくださいというなら、18,000円の半額の9,000円になりますね」

奥さんは、ちょっと考えたように「じゃ搬出、搬入の際に私たちが手伝えばよいですね。それか、マットをシーツで包んでおけばよいかしら」と。

私、「お手伝いしていただくなら問題がありませんね。でもマットをシーツで包むという案は、現実的ではありませんよ」と。

そして、私は、「それでは奥さん、もし、私たちの都合にある程度合わせてくれるなら、半額でよいですよ。何日の前日の夕方、引取りにお伺いします。そして翌日朝9時に配達します。これなら引越しの作業の相乗りですから」と。
すると奥さん、「そう、それは助かるわ、娘に聞いて、また連絡しますから」と。
さあ、これで商談が成立しました。

さあ、このように私たちの仕事でもちょっとコストから計算してしまうと、お客様から値ごろ感がかけ離れてしまうものがあります
運搬が車で30分程度ならお安くなりますが、1時間以上の運搬は、運転時間が無駄な時間として工夫しないと高くなってしまいます。

お客さんも是非、その奥さんのように、双方が上手にスケジュールがかみ合うように調整してほしいものです。
そうすると結構料金も安くなりますよ。

でもどうしても値ごろ感を超えてしまう作業もありますね。通販で購入した家具の組み立て作業です。
ちょっとした家具の組み立ては、作業時間1時間半くらい掛かります。出張費と作業代で9,000円程度、一人で組み立てできにくい大きなものになると18,000円程度になります。

お値段を言うと、「え、こんなにするの、購入金額より高いわよ」ということになります。
でも、仕方ないのですよ。私たちいつも家具を組み立てているわけではないし、同じ家具ばかりを組み立てているわけでもありません。

その上、家具の部材に番号シールが貼ってない家具もあったり、また、狭い場所での組み立てを強いられたりで大変なのです。その上、傷つけられませんしね。

便利屋親父の勤務先 CH・ライフサービス
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

引越は、事前にしっかり計画立ててほしいものですね。

2006-09-07 12:44:03 | Weblog
ごめんなさい。
ブログ読んでくれている人がいたのですね。
最近ちょっと忙しく、また、色々あって書く気にならなかったのです。
でもブログに書き込みしていただいたコメントを読んでみて、励まされた感じです。
さあ、また、書こうという気になりました。

便利屋って、何が起きるかわからないのが日常なのです。よく、スタッフから「親父、もっとちゃんと仕事の内容を聞いて、指示してよ」といわれていました。

でも最近現場に出て指揮をとって見ると、私の問題ばかりではないのです。

昨日の仕事もそうでした。

都内から都内の引越と、不用品処分の依頼でした。
電話でお客と打ち合わせした内容と大きくかけ離れていたのです。

私は、電話で打ち合わせする際に、引越する荷物を一点ずつ聞きノートに取ります。不用品処分も一点ずつ聞いてノートに取ります。

でも不用品処分でも遺品整理などは、部屋の広さなどで物量を推測して見積もりますが、少ない時は、一点ずつきくようにしています。

昨日のお客さんもそうです。
聞いた内容からすれば、軽ワンボックス1台で引越して、不用品も家具を解体すれば何とかのる用途計算していました。
当然見積金額もそれ相当の金額です。

当日は、車の都合で1tトラックで向かいました。
お客の引越元と不用品処分は、アパートの2階で、ドアを叩いて玄関を開けたら、ちょっと状況が違うことに気が付いたのです。
嫌な予感がしたのですよ。

「お客さん、この部屋全部、引越と不用品処分して部屋を明け渡すのですか」と聞きました。
するとお客は、ボソッと「そうです」と応える。
私は、「電話でお打ち合わせしたのと、ずいぶん内容が違いますよ。この物量は、1トン車の不用品処分量ですし、引越も1トン車が必要ですよ。今日は車の都合で幸い1トン車で来たのが良かったけど、料金は、見積もりなおししますが」話したのです。

するとお客は、「すみません、多少の追加料金は覚悟しています」。
私、「多少どころじゃないけど、お客さんも予算があるでしょうから、このくらいアップは、最低お願いできますか」。

するとお客は、財布の中身見て、「はい、それでお願いします」と。納得したのです。
結局2時の終了予定が5時半になってしまいました。

雨が降る中、悪条件の作業で疲れましたが、作業が終了し、お客様との代金の清算が終え、お客がほっとした顔をしたのを見て、終わってよかったなと思えた一日でした。

このように私の打ち合わせが悪いばかりでなく、お客の状況が変わる事も多いのです。
このお客様の場合、自分で運べるものは、運んでおこう、処分できるものは、処分しておこうと思っていたのに違いありません。

でも、それがなかなかできずに当日の朝を迎えてしまったのでしょうね。

便利屋親父の勤務先 CH・ライフサービス
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加