ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

筑波山恋歌 (& あなたへの歌)

2017年08月19日 | 日記

まるで私向けにしつらえられた夏のようだ。

東京は8月に入ってから今日まで19日間連続で降雨を記録したらしい。

エルヴィスが亡くなった1977年の8月(22日連続で降水量を記録)以来、40年振りのことだという。

8月終わりに再検査を控えて、夏休みもとらずにいると、調子を合わせて併走してくれているかのような夏らしくない雨や曇天続き。

そんな夏の日の朝、 ちょこっと筑波山へ。

 

双耳峰の筑波嶺、左側が男体山、右側のわずかに標高の高いほうが女体山。

標高僅か877m、日本一低い百名山であるが、 山全体がご神体と言われるパワースポットでもある。
万葉集に詠まれた歌の数は25首を数え、その数は富士山をも凌ぎ別格扱いだという。

男神、女神を祀る峰が寄り添うように並ぶ。
Wikipediaにも
筑波山は古来より農閑期の行事として大規模な歌垣(かがい)が行われ、
近隣から多数の男女が集まって歌を交わし、舞い、踊り、性交を楽しむ習慣があった。”とある。
明治期になってキリスト教的道徳がサンプリングされていくまでの、古来の日本人や神道は性に開放的で、
そもそも神道には性のメタファーがたくさん出てくるといいます。

「酒をあがらぬ神はなし」という通り、「清らかな」快楽に充ちているのが神道の世界観。

そうして筑波山は情歌の代表的な枕詞となっている。

 It goes like this,,

筑波嶺の 峰より落つる男女川(みなのがわ) 恋ぞつもりて淵となりぬる

 

この日は筑波山神社からケーブルカーで男体山のある御幸ヶ原まで昇り、そこから女体山に向かいました。

ガマの口に石を入れるとご利益があると云われるガマ石。
「ガマの油売り口上」はここで思いついたそうだが、
元来「雄龍石」といい、傍らには「雌龍石」もあり、(こちらも雌雄が対になっている)
もともとはガマというより龍の姿だったよう。

筑波は、龍に象徴されるようなパワースポットなのだ。

霊験あらたかなパワースポットを、パワーをあらためて感じながらの振りかえり。

日本神話に登場する天上界である高天原(たかまがはら)。
女体山にも高天原と呼ばれ、天照大神を祀る巨大な岩があります。
神道の祝詞(のりと)に、
「樹根立草の垣葉をも語止めて(きねたちくさの かきはをも ことやめて)」と記されているが、
約2600年から3000年前に、神武天皇が、
幽顕一如であった幽界と顕界の間に扉を立て
人間は、木や草などの自然とコミュニケーションできなくなったらしい。
テレパシーや超常現象と言われるようなこと、動物と会話できる黒柳徹子さんのような人がかつては沢山いた。
しかし、突如として神は沈黙し、突然の神の不在によって、
人々はそれぞれが孤独な存在になり、争いが絶えなくなったという。

何故に幽界と顕界を二分して、物質世界を発展させたのか。
それとも、我々が知らないだけで幽界も顕界と同じくらいに歴史的な発展を遂げているのか。

二分された世界が、目指すべき歴史の終わり、終着点の世界なのか。
それとも、歴史的・時間的な分離ができない世界が別にあるのか。

女体神の頂きを前に、奇岩とかではない、もっと生身なパワースポットがありました。
見つけたというよりは精気のようなものを感じたのは、神道的コミュニケーションが成立したからなのでしょうか。
(山で時々見かけるが、これはマムシグサでしょうか。)

 

紫峰杉も、生きものめいた生身のパワースポット。艶めかしさぶりはもっとベテランだ。800歳だ。

杉の木に神を宿した姿だと言われるが、手足のように伸びる枝は滑らかで、苔までが艶っぽい。

足を踏み外したら、ほんとうに幽界に行きそうで、足がすくむ。
標高877mの低山だろ、とか関係ない。
877mも落ちれば、幽界への距離としては十分だ。

 

 (前日は山の日だった。真っ白で景色なんて全然見えない。)

筑波嶺の 峰より落つる、、とは凄い歌だと思う。

もう一首、いきましょう。

 筑波嶺のさ百合の花の夜床にも 愛しけ妹そ昼も愛しけ

幽界との結界に咲く白百合が妖気を放つ。

御幸ヶ原に戻ってくると、霧がさささっと明けて、関東平野が顕現していたのでした。

日光東照宮より旧いと云われる「見ざる・言わざる・聞かざる」。

 

パワースポット詣での記念に龍を象ったお土産を買ってカエル。

(ガマやカエルばかりアピールしないで、パワー溢れる龍とかのイメージのほうが筑波には似つかわしいと思う。
 筑波山と呼ぶのもいいが、雅称の紫峰もいい。人のことも尊敬を込めて雅兄と呼んだりする。子供たちの名前もそうだ。)   

去年の今頃はイマジンをやってました。
([ピアノ弾きおじさん] 未来をイメージとして予見せよ ~Imagine(take1))
発表会を終えて、くすぶっていましたが、私も恋歌を詠もうと思って練習中。

ユア・ソング Aメロ 練習中 20170819 wlmp

〈 追記 〉8月に入ってからの東京の連続降雨記録は21日でストップ、記録更新とはならなかったようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿