みじんこのつの

雪の降る町に生まれ、
雷の多い町で育ち、
花の名前の町に住み、
山の上の小さな病院の、
小さな存在の日記です。

今年の成長

2016-12-31 21:41:00 | Weblog
今年のまめちゃんは、
ウノとか、すごろくとか、ジェンガとか、
アナログゲームが楽しめるようになりました。
言葉が増えて、会話が弾むようになりました。
面白いことをしては、ケタケタ笑う、
3枚目な男の子だと判明しました
お兄ちゃんになりました。
優しくて、こめちゃんに無茶もしないし、
とてもいいお兄ちゃんです。
ママを困らせていた信号機のボタンなどへのこだわりも、いつの間にかなくなりました。
1人で出来ることが増えて、
着替えや食事はほぼ自律しました。
お手伝いもしてくれるようになりました。
平仮名片仮名漢字もある程度読めて、
本が1人ですらすら読めるようになりました。
ゾロリが好きになりました。
ピコ太郎に夢中になりました。
道順を覚えるのが得意だと分かりました。

こめちゃんは、
しっかり大きくなって7ヶ月になりました。
ニコニコ愛嬌が良くて、
積極的で、寝返りでよく動いて、
数日前から、ずりばいで後ろに下がることが増えました。
ペロリと舌を出す表情をよくします。
笑った時に見える二本の歯が可愛い。
ママを見ると、体全体で伸びたり縮んだりして、喜んでくれます。
夜泣きが始まりました。
お兄ちゃんが大好きで、
まめちゃんを見てはケラケラ笑います。

パパは、
こめちゃんを抱っこしながら夕食を食べてくれます。
寝返りして逃げるこめちゃんを、逃さないおむつ替えの方法を思いつきました。
ゴミを収集所に運んでくれることが増えました。
まめちゃんとアナログゲームをしてくれます。
本も読んでくれます。
子供への対応が上手になりました。(怒らない、脅さない、褒める、やるべきことを伝える)
子供の前で、携帯で遊ぶことが以前より減りました。
今日はこめちゃんに、本を読んでくれていました。

来年はどんなふうに成長を見せてくれるのでしょう。
楽しみです
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつもの1日。 | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事