みじんこのつの

雪の降る町に生まれ、
雷の多い町で育ち、
花の名前の町に住み、
山の上の小さな病院の、
小さな存在の日記です。

好きなこと

2016-10-29 16:00:25 | Weblog
ピアノだけは、ちゃんと毎日弾くまめちゃん
歯磨きはさぼろうと、するくせに

まめちゃんが楽しい、と思えることが嬉しい。


運動は苦手そうなのに、
ビビリなのに、
プールは大好きなまめちゃん。

楽しいことが大事。


保育園で、ヨコミネ式のテキストをびっくりな勢いでやっているので、
私も周りの大人も、
まめちゃんはお勉強が好きな子なのだと思っていました。

それなのに、
最近よくしゃべるようになってきたまめちゃんの口から、
驚きの一言。
「まめたは、お勉強はあんまり好きじゃないんだ」。

どうやら、えらいね、すごいね、と褒める大人達を喜ばせるために、
一生懸命だったみたい。

びっくりした。
そして、反省した。

楽しい分だけ、やればいいんだよ。
好きなことを好きになってくれるほうが、
ママは嬉しいんだよ。



しかし、そんなことを言った日にも、
私のお財布から小銭を取り出して、
金勘定しているまめちゃんですが、、、。
(数字好きだねー。)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛い保育園児たち | トップ | ハロウィン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。