ある男の話 NONKEY

2007-05-07 06:36:09 | Weblog
ある男の話。

僕がフリースタイルを始めるきっかけを作った男の話。

初対面はいつだったろう?
ライフアースにまだGAI-CがいてDJがTASKさんだった頃に
DEEP SAWERとかを招いてCRIBでやったイベントだろうか?
そこでおそらくその男は現在のグループの前身となる
グループでやったはずだ。

現在のグループになってからは
LOGOSでやっていた濱おこしの後記とかで共演していた。

仲良くなり始めたのはBRIDGEのイベント港横浜。
僕はCANのサイドキックをやりに行ってた。
彼らはイベントの色がレゲエに移っていく中で
立ち位置やライブ構成に苦悩しながらもがいていた。
レゲエに寄ってみたり逆に直球のヒップホップで勝負したり。

その頃たしかその男の紹介であるまと知り合う。
「藤が丘でイベントやってるんで遊びに来て下さいよ!」
藤が丘というありえない近場におもしろ半分で行くと
そこはクラブというよりパブ、スナックだった。
それが村おこしというイベントと僕の出会い。
村おこしではその男もライブをしていた。
相方が急遽来れなくなり急にソロライブを強いられた男は
酔いも手伝って出番直前にトイレで吐いていた。
ライブはもちろんボロボロで失敗すると
稚拙なフリースタイルで挽回しようとして
ドロヌマにハマっていた。
そんな状態でもオープンマイクでは誰よりもがっついていた。
下手なくせに一番マイクを取りに行っていた。
気付くとその勢いに背中を押されて僕も
未体験なくせにオープンマイクでフリースタイルしていた。

その後も会えばサイファーってな状態だった。
男は身内の中ではもっとも早くバトルにチャレンジして
毎回毎回一回戦、二回戦で負けて帰って来た。
だが何度もバトルにチャレンジしたし
オープンマイクでは相変わらず誰よりもハングリーだった。
一時期サイプレス上野がLOGOSで歌う時の
横浜ジョーカーの2バース目はその男が
ほぼ毎回フリースタイルでかましていた印象すらある。

そのハングリーさは自分だけの枠に留まらなかった。
彼は地元藤沢の活性化にも努めた。
藤沢駅前サンパール広場でのサイファーを主催。
当初は彼が「オレが藤沢のドン」とラップしても
若いMC達に白い目で見られていた。
彼はそんな逆境にめげずに朝日町パラダイスで
藤沢にとって重要なイベントを開催する。
ダイナリのカリメロとともに主催し
TARO SOUL、ダースレイダーらを招いたゼンコク@ネットや
先日行なわれた藤沢初のMCバトルなどである。

その地元での活動を続ける一方
あるまやライムボーヤ、僕がバトルで好成績を残す中
その男はバトルで中々結果を残すことが出来なかった。
同時にライブ活動も停滞気味だった。
負けグセがついたとでもいうべき状態だった。
この頃からだろうか?
その男はクラブにいる時一人になるとブツブツと
一人で延々とラップするようになった。

その成果が現れたのが2006年のGROUND CHAMPION MCバトル。
彼は初めてMCバトルの予選を通過した。
本選でも前年度優勝者のマサルを破るなど活躍。
それに呼応するかのようにライブ活動も好調になってきた。
もちろんこれは相方のキャラクターの覚醒もあるが・・・

ちょうど横浜を中心に活動するラッパーのコンピを計画中だった
僕は当初誘うつもりが無かったその男達のグループに
オファーを出さざるえないほどの好調ぶりだった。

だがバトルでは好不調の波が激しいその男は
3ON3MCバトルのメンバーに選ばれずに
選ばれたメンバーは優勝。その時男は何を思っただろう。

その後もバトルでは好成績を残すも
勝ちきれない日々が続いた。
もちろん村おこしのオープンマイクでは
切磋琢磨していたし3ON3の優勝メンバーを
3人抜きすることもあった。
だが自身が出場した3ON3では準優勝に終わった。

この間その男はクラブ内での一人ラップを続けていたし
過酷な仕事と平行してライブ活動も精力的だった。
もちろんオープンマイクでの積極性は落ちる事は無かった。
そんな活動を見てライフアースのアルバムで
一緒に曲を作りたいのは誰か?どのグループか?
というミーティングの時メンバー全員が真っ先にあげたのが
その男のグループだった。

僕はその男と先日のULTIMATE MC BATTLEの横浜予選
準々決勝で激突した。
今までもその男とはオープンマイクなどで
幾度と無くバトルしてきた。
おそらく一番バトルした相手だと思う。
対戦成績はおそらく五分五分。
まともなバトルで当るのは初めてだったが
負けられないバトルだった。

僕は負けた。

そのままその男は優勝した。
観客全員から背中を押されたような優勝だった。

僕は悔しい思いと同時に嬉しかった。
ついに彼が勝ったのだと。

その男の名前は丸。
藤沢のドン。
MIGHTY BLOW。
惜しみないリスペクトを。

彼は優勝のフリースタイルでこうラップした。

「あるまフォークいなくても 丸が勝負」

もう脇役では無い。










お~いいんじゃないですかね???
丸からいくらかもらえそうじゃね???
そんな丸の優勝祝いの村おこしは今週金曜!!

村おこし@横浜元町CRIB
5/11(FRI)pm23:00~
LIVE
MIGTHY BLOW(丸優勝記念HI-BO祭)
LIFE EARTH にけ MIC TRIBE BEN
DJ
CAN URUMA KOJIE R-MAN
KOTE KENTANK

OPEN MICあり!!!!!!!

是非是非丸をお祝いに来つつラップしてってください!
¥1500/1ドリンク/1ラップ!!
ディスカウントあるんだっけ?
あったら¥1000になるはず。
メッセージかコメントください!

というわけで2日はバトルでしたね~
元町に車を止めてライムボーヤ、シンスイと合流。
二人ともベイホールの場所がわからないという奇跡。
さらに偶然迷っていた東京から来たサイコくんも合流。
4人でベイホールへ。エントリーを済ませて
ルール説明を待つまでのあの空気ったらバトルのアレでしたね。
その後ライムボーヤ&シンスイと夜景を見つつ男3人でチル。
ベイホールに戻るとKENTAがHIPHOPプレイ中!!
メソッドマン&メアリーJのMIX具合やら
NASのREPESENTやらガッツリ上がってしまったな~
TARO SOULもガチ上がりだったね~笑
一回戦目はいきなり一緒に来たサイコくんでびっくり。
道案内してきた初対面の人とバトルって!笑
サイコくんはさぞやりづらかっただろうに・・・
てなことで勝ったら次は古くからのマイメンのGENKI!笑
これもおもろかったなぁ~!!!
んでライブを挟んでベスト16。
正直ライブ前のバトルはイマイチ盛り上がってなかったけど
ここらへんから空気が変わったよな~!
丸VS Y.A.Sはマジ鳥肌立ったなぁ~!!!!
その勢いに乗って俺もかませました!!!
が!!!次が丸!!!笑
負けちゃいました・・・・とほほ
そうとう悔しかったね・・・勝ちたかった・・・
その後は丸が優勝と。
優勝インタビューのラップ入るタイミング一回ミスった時は
ライムボーヤと一緒にドキドキしてました。笑
とりあえずマジでめでたい!!!
仲間的にもオレラのアルバム的にも嬉しい!笑
んでもってZZの熱いライブ後はDJ MINOYAMAプレイに
揺れつつCLEAN UPのフライヤーを撒き撒き。

CLEAN UP@THE BRIDGE YOKOHAMA
5/26(SAT)PM10:00~
GUEST LIVE 韻踏合組合
DJ TAC KOHNO(ケツメイシ) MINOYAMA
  CAN YAN SEGA OKE
LIVE CHANNEL ICE BAHN LIFE EARTH

レギュラー陣はもちのろん今回も鉄板DJ'S&MC'S!!!
メッセージかコメントいただければ¥1500!
0:30までだと2ドリンク!!!!!!!
アイスバーンと韻踏の関東での共演はレア!!
もちのろんフリースタイルな時間もあるはず。
激マスト!

ってなフライヤーを撒き撒き!

んでもって撒き終えて丸、あみaka脱臼婦人、ケイコとLOGOSへ。
車内のケイコのWE ARE THE CHAMPION熱唱は
かなりめんどくさかった。笑
LOGOS入るとベイホールから流れた人も多くて
祝福ムード!丸が必死にWATARU探してんのが良かった!笑
そんな中僕はひっそりと帰宅。

シャワってメシって即出発。
地元の友達とBBQ@相模原の山奥
車内ではスポーツから麻雀まで色んな話を。
おもろくて寝ようと思ってたのが寝れず。
んで到着後は自然と肉を満喫して途中睡眠・・・
んでもって帰りも車内ではプロ野球トーク!寝れず!笑
しかしやはり自然はいいもんだね~!!!
帰宅してまたまた即出発!!一路横須賀へ!
BIG MOUSE@PLANET
久々の横須賀&初PLANETだったので念入りにリハを。
PLANETはおもしろい作りだなぁ~
ちなみに今回初めてスクラッチライブでライブしてみました~
んでもてリハ後はまずドブ板ジャンクフードツアー。
そのままうみかぜ公園へ。やはり気持ちイイですな~
あまりに気持ち良くて車戻ってやや睡眠。
ハコに戻るとTACさんも到着でイイ塩梅!
ライブも万寿がガッチリかました後にオレらが完全ロック!!
オレラらしいライブが出来たんじゃないでしょうか?
そしてTACさんのCLEAN UP時とは一味違うプレイの
横でワイワイガヤガヤ!やはりシンセ音スキや!!!
その後はイワカドくんのラウンジプレイでチルって帰路へ。
久々の横須賀楽しかった!!!
んでもって帰路の車内ではライフアース名物しりとり!
CANがキレキレだったな!!!

んで4日は仕事後ああとぴと合流してJOY RIDE@LOGOSへ。
と思ったら途中・・・事故っちゃいました。
幸い大きな怪我人が出なくて良かったけど油断禁物だな・・・
迷惑かけた人申しわけ無いです!!!
特にああとぴとやすしきよし!本当にごめんなさい!
みなさんも気を付けて!!

そして5日は電車でDYNAMITE@池袋BEDへ。
前日凹んだ分ライブ前のTATSUTAさんのプレイで上がった!!
CHANNELくんのライブも超タイトだった!!
一曲目のリリックやばい!!!!
やはりチャネルくんのリリック凄い!
「イケメンじゃないけど まぁまぁイケてんじゃない?」
ってラインがクラったなぁ~!!パンチライン!
CUEくんのライブも新曲ラジオで聞いて引っかかってたから
首振りまくりだったな~!!
アルファのライブでGOING GOING GONEを
けっこう歌える自分に気付いた後は
ツボイくんとどっちが熱狂的ファンか対決をしながら
アイスバーンのライブを堪能!
フリースタイルも参加!!自分の2本目はいらなかったと反省。
んで奉行ビーツのIB&ツボイチューンで大団円!
その後は電車で来てるってことでひるんで
飲んだ酒で簡単に酔払って流浪の民・・・・
限界を迎えたところで電車で帰路に。

んでもって日曜はバッチリお仕事。
帰宅後はGスポーツ見てゴールデンエッグDVD見て。
んで日記書いてます。はい。
いや~今日は長いからここらへんでお開き!!!

最新の画像もっと見る