あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

西田歯科健康セミナー

2017年02月15日 | FP的日常

【専門家でないから伝えられる】
僕は健康だと思い込んでるので、健康に無頓着なんですが、友人の歯科医が主催された健康セミナーに参加して来ました。
健康にいいもの悪いもの、摂取したらダメなものこれらを断片的には耳にしたことはありましたが、体系的に知ることが出来て、実践してみようと思いました


早速取り入れた実践。生きたまま届く乳酸菌ヨーグルトを食べた。流し込んで食べないために食卓からお茶を排除した。
先日も歯医者さんから話を聞きましたが、歯、口腔、噛むということは、とっても大切なことです。失って、出来なくなって対処するのではなく、予防に時間とお金をかける方が結果、幸せが手に入るようです。
次は鼻うがいとファスティングかな。


「国家の品格」を書かれた藤原正彦さんは、数学博士だからこそ国家、文化について書くことができたと話されています。歯医者だからこそ語れる健康の話はあると思います。
私も保険屋だからそこできる資産運用の必要性をこれからも伝えていきます。
健康もコツコツと手に入れる。資産もコツコツと作っていく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【メンター大嶋啓介さんのバースディメッセージ】

2017年01月19日 | FP的日常


【メンター大嶋啓介さんのLINE@より】

おはようございます\(^o^)/

今日は、僕の誕生日です\(^o^)/

皆さま、出会ってくれて
ありがとう〜(T_T)

と、いうことで、
昨日、お母さんに久しぶりに手紙を書いたので、
皆さんに、公開させていただきます。


お母さんへ

ここ何年か、
素直に感謝を伝えれてないので、
今日は、素直に感謝を伝えたいと思います。

さっきも、家を出るとき、
生んでくれてありがとう〜
って言おうと思ったんだけど、
照れくさくて言えんかった。

てっぺんのメンバーには、
誕生日は、
生んでくれた、お父さん、お母さんに
感謝を伝える日やから、
親孝行してこい〜
って偉そうに言って、
俺は、できてないな〜

でも、本当は、すごく感謝しています。

今になって思うことがたくさんあります。

お父さんがいなくなった時、
お母さんは、まだ、30歳くらい。
若すぎる。
おれ、俊矢、そして、志穂がまだ、0歳。

そんな中、

毎日、
朝早く、弁当をつくって、
朝のうちに、夜ご飯をつくって、
洗濯物、掃除、
すべてをやってから、
夜、遅くまで毎日、仕事。

今になって、本当に思う。

どれだけ不安だったんだろう。
どれだけ辛かったんだろう。
どれだけ泣きたかったんだろう。

そして、
どれだけ強い覚悟をしたんだろう。

想像しただけで
泣けてくる。

でも、
お母さんは、
つらい顔を見せなかった。

つらい顔どころか、
一生懸命な姿、
明るい姿を魅せてくれた。

今の俺があるのは、全部
お母さんのそんな姿をみて
育ってきたからなんだと、
今さらながらに思う。

お母さん、

お父さん、お母さんの子どもで
本当に良かった。

お母さんには、
本当に苦労をかけてきました。

一生かけても返しきれないけど、
とにかく親孝行していくね。

たくさん楽しんでほしいから。

たくさん喜ばせるから。

お母さんが喜んでくれることが、
おれの原動力だから。

今日で、43歳。

1月19日。

お父さん、お母さんからいただいた
この大切な命を、
人に喜んでいただくことに
精一杯使っていくね。

お母さん
本当に
生んでくれてありがとう。

たくさん長生きしてください。

本当にありがとう。

大嶋家長男 啓介


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜ、この手紙を公開したかというと、

このメルマガは、
たくさんの中学生、高校生、大学生が読んでくれているから。

誕生日は、
お父さん、お母さんにとっても、大切な特別な日。

お母さんが、どれだけの想いで生んでくれたのか。

お父さんが、泣いて喜んでくれた日。
初めて抱きしめてくれた日。

そして、お母さんが、命がけで生んでくれた日。

お父さん、お母さんに、
生んでくれてありがとうを素直に伝える日であってほしい。

大切な人を大切にする生き方こそが、幸せな生き方。

残りの人生、
このいただいた命を喜ばせながら、
一人でもたくさんの人が喜ぶことに、
この命を使わせていただきます。

皆さんにお願いがあります。

このメルマガを大切な仲間に紹介してもらいたいです。

一人でもたくさんの人に読んでもらいたいから。

たくさんの人に喜んでもらえるメルマガにしていきますので、
どうか、誕生日プレゼント、よろしくお願いします\(^o^)/

https://line.me/R/ti/p/%40jaq8902s


本当にありがとうございます\(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕(阿野友範)は、
この手紙のどこに感動したか?

「大嶋家長男 啓介」

の中の
「長男」
です。

そうなんです。
長男にしか分からない重い思いと伝統があるんです。

ちょうなん、よっしゃー!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春セミナー「2017年は貯蓄体質へ!!」

2017年01月18日 | セミナー&勉強会



貯金ができないってストレスじゃないですか?

今年こそは貯蓄を始めませんか?

貯蓄をする秘訣は、
余ったお金を貯めるのではなく、
収入からまず必要な金額を確保して、そして残りで生活することです。

給与から天引き、これに尽きます。

天引きしてもついつい使っちゃてしまいますよね。

ですので、使いにくい、取り崩しにくい方法で貯めることをオススメします。


貯蓄する目的は、人それぞれだと思います。
結婚費用
住宅購入の頭金
子供の学費
病気への備え
介護の不安
老後の生活費
相続対策

目的に応じた貯蓄方法を体得しましょう。


2017年、今年からは貯蓄体質になりたい方、ぜひ、お越しください。

テーマ「2017年は貯蓄体質へ」
日時 2017年1月27日金曜日14時~16時
場所 長崎市立図書館 研修室
費用 無料
参加お申し込み・お問い合わせはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/331e04b6289895



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーバースデー トゥー ミー

2017年01月16日 | FP的日常

42歳の誕生日を迎えました。

誕生日当日は仕事なので、前日15日の日曜日にお祝いしてもらいました。


僕のリクエストで、
誕生日ディナーは、お好み焼き。

やまいもタップリで、
フアフアで、
美味しかったぁ!



日中は、みんなで自転車公園へ。

今日は、母さん、妹からバースデーメールもらって、
父さんとは、土地の件で電話して、
いい誕生日になりました。

生まれて良かった\(^o^)/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017年01月01日 | FP的日常

今年の正月は暖かいです。
1年、平和でありますように。


今日は無礼講で、庭で遊ばせてもらいました


すっかりお茶が板についてきました




ツインズもお運びデビューです





諏訪神社でもお茶


ブリ、鯛、クジラ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬場真一さんの120%実現力

2016年12月30日 | セミナー&勉強会

3年連続で年末開催の馬場真一さんの120%実現力に参加できました!!!

馬場さんは長崎県諫早出身で、現在山口県萩市にお住まい、
僕は、山口県山口市出身で、現在長崎県長崎市に住んでいる
ということで、勝手に親近感を覚えています。

馬場さんの生き方は、男としてとてもかっこよく見え、あこがれの存在です。

正式に立ち止まる
きちんと終わる
そうすれば、次のスタートがきちんと切れる。

きちんと止まり、1年間を総括するために参加しました。

Be→Do→Have
毎回聞くこの言葉。

Be=なる、コミットメント、初心

目標を立てる、達成するやり方に
Vision派とValue派がある。
どちからというのではなく、どちらの要素を持っている人もいる。

僕は、Value派なんだけど、Vision流を取り入れている。
だから、なかなか上手くいかない。
ま、それでいいと思ってる。






さ、2016年をチャンクアップ!!
漢字一文字で表すと・・・
「家」
です。

家族です。

家族より優先してきたJCを昨年卒業し、比較的家族を優先することが出来たのではないかなと思ってる。

くんちに家族で参加し、とてもいい思い出が出来たし。
子供3人が同時の同じ遊びが出来る限られた数年のステージの初年度に入った感じがする年だった。
そんなことをチャンクアップして、「家」


人は生まれながらダイヤモンドである。
ダイヤモンドになるのではなく、ダイヤモンドなのである。

しかし、生きているとダイヤモンドの周りに垢がついてくる。
垢とは、クセ、傾向、要素、頑固なもの。

これを意識し受け入れることが大事。
そうすると対策を打つことができる。

Princess Princess - Diamonds



そもそも問題はない!!




なんか、深すぎる。。。
けど、そういうものだそうです。

問題を一緒に解決しなくていい!!
解決しようなんてのは、傲慢!!
そうです。

そこに必要なのは、
待つ勇気と結果に執着しすぎない!!
コントロール色を消す!!

うぉー・・・

この考え方、手法を手に入れたいです。




2015年

2016年
偶然にもパートナーは2年連続、土井さん。

土井さんは1年前の私の言葉を覚えてくださっていました。

僕は相変わらずの記憶喪失ですが。


2017年を一文字で表すと
「稼」「躍」「引」
にしました。


さぁ、どんな1年になるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回じぶん年金の作り方~わくわくハッピーな未来を創ろう!~

2016年12月10日 | セミナー&勉強会



第1回じぶん年金の作り方にご参加いただいた方の感想です。


ドルコスト平均法は知らなかったのでとても勉強になりました。私もやりたいです。(30代女性)
投資はなんとなく怖いし、お金持ちがするものだと思っていましたが、それが覆りました。(50代女性)
久しぶりに阿野さんの話を聞いて、投資の仕組みが分かり不安解消、意欲が沸いてきました(30代女性)
保険ってこんなことで請求できるの?という具体的な事例に驚きました。(30代女性)
請求していない保険がたくさんあるなあと感じました。(30代女性)
投資始めます(30代女性)
個人事業で退職金もないので、じぶん年金をします(30代男性)
やっぱり、投資しなきゃですね!(30代女性)




なかなか給料が増えない時代になりました。
税金や社会保険料の負担は大きくなりつつあります。
銀行に預けていてもさっぱりふえない。
将来もらえる年金もきっと少なくなる・・・。

そんな時代です。

だから、あきらめるのか?
だからこそ、将来に向けて準備をしていくのか?

あなたはどちらを選ばれますか?


将来に向けて準備をしていきたい!
効果的に子供の学費を準備したい!
なかなか貯金ができないこの家計をなんとかしたい!
そんな風にお考えの方のためにセミナーを開催します。


今の時代、お金を増やすためには投資をするしかありません!!

でも、
損しそう
ギャンブルみたいで怖い

私も9年前そうでした。

どんなリスクがあり、
どうやったらリスクを抑えることができるか、
それを知ると、
投資が怖くなくなります。


このセミナーは、投資をしたことがない方、投資をしてまだ数年という初心者の方を対象としています。
ぜひ、この機会に投資を味方に付け、わくわくハッピーな未来を創りましょう!!




「じぶん年金の作り方~わくわくハッピーな未来を創ろう!~」

【日時】
12月10日(土)10:30-12:00(終了しました)
12月19日(月)19:00-20:30

【会場】
長崎市立図書館 新興善メモリアル洋室

【参加費】
無料

【定員】
10名(先着順ですので、お申込はお早めに!)

【講師】
阿野友範  

【お申込み・お問い合わせ】







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代理店監査

2016年12月01日 | FP的保険


今日は代理店監査でした。

今年は、保険業界では、憲法が変わると恐れられいた年でした。
そして、その新しい保険業法が施行されたのが今年2016年5月29日。

メーカー、代理店ともにとても神経質になっている年です。

そんな年に、山ほどある代理店の中から監査対象代理店として選ばれました。

最初その通知を聞いた時は、
「えー、なんで?ウチが?」
「最悪ぅ」
なんて思っていましたらが、

通知をいただいて依頼、スタッフみんなで社内の体制整備・態勢整備に取り組んで来ました。

まずは、規程・マニュアルの整備。
取りあえず作るところから始まり。

作ったものの運用されていないと指摘され、
PDCAを繰り返し、運用、そして実態に沿ったものにカイゼン。


そして、監査当日を迎えました。
たくさん指摘事項をいただき、きっと厳しい評価をいただくことになると思いますが、
監査を迎えるにあたって、スタッフみんなで取り組めたことはとてもいい経験になりました。


今後、金融庁、財務局の監査があるかもしれません。
ただ売ればいいという時代は終わり、
顧客保護の観点で、しっかり社内体制を整えないと、
存続できない時代になりました。


これからも「すべてはお客さまの入っていてよかったのために」の合言葉のもと
精進していきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じぶん年金の作り方~わくわくハッピーな未来を創ろう!~

2016年11月28日 | セミナー&勉強会

なかなか給料が増えない時代になりました。
税金や社会保険料の負担は大きくなりつつあります。
銀行に預けていてもさっぱりふえない。
将来もらえる年金もきっと少なくなる・・・。

そんな時代です。

だから、あきらめるのか?
だからこそ、将来に向けて準備をしていくのか?

あなたはどちらを選ばれますか?


将来に向けて準備をしていきたい!
効果的に子供の学費を準備したい!
なかなか貯金ができないこの家計をなんとかしたい!
そんな風にお考えの方のためにセミナーを開催します。


今の時代、お金を増やすためには投資をするしかありません!!

でも、
損しそう
ギャンブルみたいで怖い

私も9年前そうでした。

どんなリスクがあり、
どうやったらリスクを抑えることができるか、
それを知ると、
投資が怖くなくなります。


このセミナーは、投資をしたことがない方、投資をしてまだ数年という初心者の方を対象としています。
ぜひ、この機会に投資を味方に付け、わくわくハッピーな未来を創りましょう!!




「じぶん年金の作り方~わくわくハッピーな未来を創ろう!~」

【日時】
12月10日(土)10:30-12:00
12月19日(月)19:00-20:30

【会場】
長崎市立図書館 新興善メモリアル洋室

【参加費】
無料

【定員】
10名(先着順ですので、お申込はお早めに!)

【講師】
阿野友範  

【お申込み・お問い合わせ】







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロレックス再修理

2016年11月01日 | FP的日常

2年前のオーバーホールから、2回目の止まり。

今回も無料で修理して頂きました。

ロレックスさん、ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャビネット2つ追加

2016年08月30日 | FP的保険



棚を動かし、キャビネットを入れます


アスクル発注→マルノウ運輸さん組み立て搬入


もう30年も使ってる引き出しですが、お別れします。
処分料2000円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリーゲージトレイン

2016年08月30日 | FP的日常


いろいろ問題あると思いますが、
フリーゲージトレインは実現して欲しい。

日本中の電車好きが待ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベンツ

2016年08月29日 | FP的日常

ベンツが欲しいと思うようになった。

本気で。

理由、セルフイメージが上がるから。



セルフイメージを上げるものはいろいろある。

手っ取り早いのはお金で買えるもの。
簡単とは言わないが、早い。


他にも候補はある。
判断基準はセルフイメージが上がるかどうか?


ベンツ好きの人は、メルセデスと言ってる気がする。

これからは、メルセデスと言おう!


メルセデス
メルセデス
メルセデス



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと涼しくなりました

2016年08月29日 | FP的日常

まぶしぃ〜


ほんとブランコが好きです


かながら撮った黒猫ちゃん。、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車免許

2016年08月26日 | FP的保険

2016年8月26日長崎新聞より

自転車運転免許?
とてもいい制度だと思います。

普段自転車に乗る私ですが、
正直ルールは知りません?

右を走るの?左を走るの?
車道を走るの?歩道を走るの?
ヘルメットは義務?
音楽を聴きながらはいいの?
駐輪の義務は
自転車保険は義務?
防犯登録って?
罰則はあるの?

例外、原則って何???

分からないことだらけです。

とてもいい試みだと思います。
私も勉強したいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加