この3連休、島根のおじ様に会いに、
島根海洋博物館アクアスに行ってきた。
さすが3連休、多くの人が島根のおじ様に会いに来ておられ、
なんと臨時の臨時駐車場に車を止めるほど・・・(汗)
レストランもお土産屋も人であふれている・・・
入館券売り場では、券を買うのに行列が館の外まで続いている。
そんな調子なので、職員さんも忙しくしている。
↑こんな感じ
しかし、これを批判するつもりはまったくない。
なぜなら、明らかに職員さんのキャパを越えた人。
水槽一つを見るのに並んで見るような人の多さ。
目玉のシロイルカ(島根のおじ様)ショーにいたっては、
立ち見どころか次のショー(一時間おき)の為に並んでる。
順路説明の職員さんの説明・誘導なんて誰も聞かない状況。
そんなことなので、笑顔で対応は無理・・・
グッズ売り場にいたっては、入るのにさせ勇気がいる人出。
臨時のお会計までできている。
完全に職員のキャパを上回ると、職員もパニック、
お客もパニック。
さて、これを病院・介護施設に置き換えるとどうだろう?
世間一般の病院・施設の印象って、
「忙しい」「態度が冷たい」「ちょっと待って」
などが上がるだろう。
しかし、考えてもらいたいが、
看護師が多く配置している病棟でも7(患者)対1(看護師)である。
特養においては3(入所者)対1(介護職員)である。
そう、最初っから職員のキャパを越えた人数設定だとしたら?
「忙しい」「態度が冷たい」の裏にはなにがあるのか?
人の為に何かしたい!と選んだ職業。
なのに人に優しくできない職場・社会的環境だとしたら・・・?
島根海洋博物館アクアスに行ってきた。
さすが3連休、多くの人が島根のおじ様に会いに来ておられ、
なんと臨時の臨時駐車場に車を止めるほど・・・(汗)
レストランもお土産屋も人であふれている・・・
入館券売り場では、券を買うのに行列が館の外まで続いている。
そんな調子なので、職員さんも忙しくしている。
↑こんな感じ
しかし、これを批判するつもりはまったくない。
なぜなら、明らかに職員さんのキャパを越えた人。
水槽一つを見るのに並んで見るような人の多さ。
目玉のシロイルカ(島根のおじ様)ショーにいたっては、
立ち見どころか次のショー(一時間おき)の為に並んでる。
順路説明の職員さんの説明・誘導なんて誰も聞かない状況。
そんなことなので、笑顔で対応は無理・・・
グッズ売り場にいたっては、入るのにさせ勇気がいる人出。
臨時のお会計までできている。
完全に職員のキャパを上回ると、職員もパニック、
お客もパニック。
さて、これを病院・介護施設に置き換えるとどうだろう?
世間一般の病院・施設の印象って、
「忙しい」「態度が冷たい」「ちょっと待って」
などが上がるだろう。
しかし、考えてもらいたいが、
看護師が多く配置している病棟でも7(患者)対1(看護師)である。
特養においては3(入所者)対1(介護職員)である。
そう、最初っから職員のキャパを越えた人数設定だとしたら?
「忙しい」「態度が冷たい」の裏にはなにがあるのか?
人の為に何かしたい!と選んだ職業。
なのに人に優しくできない職場・社会的環境だとしたら・・・?