Life-illustdated Chapter 2

日々を一つ一つ考える。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

英語。

2016年09月19日 | 日記
先月のお盆明けから、英語を週二回習いに行っている。日本人の先生による日本人向けの英語のセオリーを学ぶレッスンと、ネイティブと話すレッスンの二本立て。

海外留学に行ったけれど、いわゆるペラペラにはならなかった。家族帯同だったこともあるし、読み書きが中心だったこともあるし、何よりも、本当には英語ができるように自分を追い込み切れていなかったように思う。

海外の取引先からのメールを読んでいると、ネイティブの人が書いた英語は、やはりネイティブらしい独特の表現、たとえば分詞構文と呼ばれるものなどが、ふんだんに入っていて、「英語が分かる」言えるようになるには道程が遠いなと、気が重くなる。

自分の中で英語を話せないこと、さらには聞き取りができないことは明らかにコンプレックスで、とても辛いというのが正直なところ。だから何とか自分に及第点を与えられるところまでは克服したいと思っている。

まずは基本的な構文で良いから、こちらの思っていることを伝えられるようにしたい。語彙力が足りないんだとつくづく思う。構文も頭の中にストックが実は足りていない。まずは1年、地道にやって、どこまで伸びるか試してみたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« Football。 | トップ | 新しいDoctor。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。