りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

☆おねちゃ頑張る(お刺身&おでん)

2016-10-20 15:47:47 | おねちゃごはん
昨日の晩ごはん(*^^*)


近所のお魚屋さんに行ったら素晴らしく新鮮なアジとイワシがありました。
久しぶりにおねちゃの出番(*^^)v


お刺身となめろうにして持ってきてくれました。

好きなだけ取って好きにしてって!(^^)



ありがとう~ヾ(o´∀`o)ノ
では遠慮なく(*^^)v



天然真鯛のお刺身も買ったので一緒に盛り付け(^^)



鯵のなめろう




鰯はグルメ漫画で見た「月見イワシ」にしてみました

おろしニンニクとおろし生姜を少し添えて卵黄乗せて~お醤油タラ~ッ
イワシにからませながら頂きます。

ニンニク、要らんかった!!
イワシの味が消える(。>ω<。)





こんなの揃ったらこれでしょ( ´艸`)


んっかぁ~!!(≧∇≦)b
うみゃい!! うみゃ過ぎる~☆☆☆
こんな幸せほかにある???( ^o^)ノ


お魚屋さんで鯨の竜田揚げも売ってたので。

この3倍くらいの量あったんだけど
つまみ食いしちゃったのよー(^^;)


残ってたお酒はあっという間に飲んじゃって~

次!!

小っちゃなビンのしかないけどしょうがない(´`:)


昨日はりぷママ得意のおでんもあったのよーヽ(^o^)丿

寸胴鍋いっぱい作ったけど深すぎて選びづらいので少しずつ土鍋にとって食卓へ。

お気づきの方もいらっしゃるかもね。
ロールキャベツがある~!!(^o^)


自慢じゃないけど面倒くさがりのりぷママが1番苦手とする作業、それはロールキャベツ(笑)


だけど~おでん作るって言ったら 「何はなくともロールキャベツ!」というリクエストが・・・(ノД`)


しゃーない!作るか!
おねちゃが(笑)
スマン( ^o^)ノ

とゆうことでお初のロールキャベツ入りおでん

ロールキャベツだけがおねちゃ作だからね。
おでん自体はりぷママ作だからね。
そこんとこよろしく~(*^^)v



ハフハフおいひ~!!(≧∇≦)b

これもオチャケがすすんですすんで♪

大、大、だーい満足の晩ごはんでした
(^ー^)


大満足ついでに久しぶりのお家カラオケヽ(^o^)丿
楽しい夜はふけてゆく~( ´艸`)





~本日のカップラーメン~



いつからこんなコーナー出来たんだろ?(笑)



リッチな牛テールスープ(^_-)

よーく混ぜ混ぜして~


いただきまーす(^_^)/

ウーム!
なるほど!スープ旨し!!
高級な味? 確かにする( ´艸`)
いつもはスープ飲まないけど、これは残さず飲まねば!
だって高級なんだもん(^_-)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2016-10-20 23:39:54
おねちゃさんホント頑張りましたね
すごーい
お刺身もなめろうも新鮮だから
キラキラ見るからに美味しそうですね。

おでんにロールキャベツ入れたこと
ないです~。
でもコンビニのおでんには必ず
ありますもんね。
味が染みて美味しいとは思うけど…
面倒くさいなぁ(笑)
うちにはおねちゃさんいないし

上善如水飲んだことあります。
癖がなくてホントお水みたいに
飲みやすいですよね
mikaさまへ (りぷママ)
2016-10-20 23:57:32
いいでしょ?
おねちゃはホンにええ子や~

ロールキャベツなんて面倒くさいもの、りぷママには無理無理~
でも美味しいのよねー

mikaさんからお酒の感想聞いたの初めて!!
そうなの!そうなの!
ホントお水みたいに喉に入っていく~
ちょびっとしか残ってなくて残念!
mikaさん、おつまみ系お好きだし ホントはいける口なんじゃなーい???
しらたまの・・ (和三郎)
2016-10-21 09:20:23
おでんの季節なんですね
かつて新宿のお多幸の近くに勤めていたので
日の暮れるのが早い東京では
赤い提灯が、呑んでいけと誘っているようだった
1人暮らしだと、おでんは作っても数品になってしまう
光が丘は、叔父が住んでいて、現在は従兄弟が住んでいるます
グラントハイツで、野球をしてました

鰯や鯵は水っぽいので塩をあてて
塩が浸透してから酢で洗ってやると
青魚特有の癖も無くなって、美味しくなります
ロールキャベツ (かこ)
2016-10-21 11:28:53
こんにちは~

お刺身は勿論美味しそうですが

やはり、りぷママ手作りのロールキャベツ・・・
美味しそうです~~~

おでんにロールキャベツってあまり聞いた事ないけど
こうやって見てみると美味しそうに見えるから
きっと合うって事ですよね~

今度私も作ってみまーす
Unknown (愛されている妻)
2016-10-21 19:23:41
うちはいつもイワシを酢漬けにして食べるんだけど...
月見イワシ、美味しそう〜!
明日スーパーで見てみようっと。

ロールキャベツって新婚の頃に何度か作ったことあるけど、あれ、キャベツむくのが大変なんじゃなかったっけ?
あ〜、お腹すいた〜〜〜!
今7時過ぎなんだけど、夫が帰ってくるのが今日は8時半過ぎ。
あと1時間以上あるよ〜。
mikaちゃんは本当に飲めないよ。
私はりぷママさんに負けないくらい飲める!(笑)
和三郎さまへ (りぷママ)
2016-10-21 21:51:51
東京でお仕事されてたんですね。
そして叔父さまと従兄弟さんは光が丘。
なんか勝手に親近感が~

おでんは一人暮らしの時もよく作ってました。
大好きなので
お多幸、一度行ってみたいです。

鰯や鯵、酢洗いするといいのでしょうが~ついつい
和三郎様がお仕事された秋鯖が食べてみたい!!
その他の魚介いろいろ。
今日はアオリイカですね
かこさまへ (りぷママ)
2016-10-21 22:00:25
ロールキャベツはおねちゃの手作りでーす
ちまちました作業は娘のほうが得意なの

コンビニのおでんにはよく入ってますよ。
お孫ちゃんたちにも喜ばれるのでは?

もって菊の茹で方、お教え頂きありがとうございました。
今、食べてみたとこ!(笑)
何ともいえない食感がいいですね~
そしてほのかな香り
大気に入り~!!
もったいなくて残りはまた明日。
クルミをかけてみるつもり~
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2016-10-21 22:09:58
月見イワシはね~
うーん! 微妙!!
美味しいのよ!美味しいけど~ なんかもったいないっていうか~
鰯が好きな人なら酢漬け、酢洗い、または普通にお刺身のほうがいい気がする
でもたまには変わった食べ方もいいけどね。
ニンニクはキツすぎる。
小葱をちらすほうがいいよ。

今回キャベツむくためにはレンチンしてました。
丸ごとラップに包んで。
おねちゃがやってるのを見てるとそんなに大変そうじゃないけど、自分のイメージとしてもう面倒くさいの(笑)

うふふ! 私も相当飲むよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。