ラッシュのひとりごと

アメリカン・コッカー・スパニエルの男の子愛犬『ラッシュ』の成長記録です

地震酔いについて

2011-03-18 18:53:17 | Weblog
今日、ふと思い出しました。

ダイビング初心者の私が「波酔い」に困っていた時にインストラクターが教えてくれた事です。
「波酔い」は、船酔いや車酔いより軽い感じの乗り物酔いに似た症状です。

手首のシワから指2本分下のあたりを痛みのない程度に指圧します。
この方法で「波酔い」が軽くなりました。

地震酔いに効果があるかどうかわかりませんが、もしよかったら試してみてください。



Yahooニュースの記事によると 「不安を和らげることが大切」とありました。
ゆっくりとした深呼吸を何度か繰り返す
周囲の人と手をさすりあう、手を握るなどの「手当て」 
温かいお茶を少しずつ飲んだり、手足を伸ばしたりしてリラックスを心がけてみる




今日の私のリラックスお写真






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minosuke)
2011-03-19 02:27:01
本日何故か気持ち悪い・・・
これも地震酔い??

そして横になり夜中目覚めましたっ
モンスターみたいですよねっ

んでもってブログお邪魔する前だったんで
酔い止め飲んでみちゃったわ・・・
返信する
Unknown (ラッシュママ)
2011-03-19 06:28:47
minosukeさん

大丈夫?

私も酔い止めの薬を飲もうと思って、ふと沖縄で潜った時の事を思い出したの。

やってみてね 「指圧」

後は、休養が必要だと思う。
不安だからテレビから流れる情報をずっと見ていたけれど、これも心の安定を保つ最高の道具ではないと思い、必要だと思う時だけ見ることにしました。

指圧の心は、母心ぉ~って、昔CMがあったよね
返信する