まぁ どうって ・・・ことない@お話

タイトル通り中身の無いブログです

納得いかん

2017-04-19 | 日々の出来事等々

4月なのにいきなり夏日って、先が思いやられます。日射しも強かったですね。

えーと、どうしても納得いかない話。私が住んでいる地域には町内会があります。それぞれ班分けされていて、1年交代で班長さんになります。回覧板を回したり、募金の集金をしたりというあれです。

今年も年度が変わり、去年の班長さんが次のお宅に今年度からよろしくと言ったら「お断りします。」と言われて、ビシャンとドアを閉められたそうです。で、困ってウチに電話が来ました。「こういう状態なのでどうしよう?」

「いや、それは駄目でしょう。」と言いました。「住んでいる限りは、最低限の決まり事には従わなければならないと私は思います。権利と義務はセットです。面倒くさい事はやりたくないけど、得する事はくれって、それは通りませんよ。」と去年の班長さんにお話しました。

「どうしても嫌だと言うなら、町内会から脱退するべきです。そうするとゴミも出せなくなりますが、ご自分で決めたのだから致し方無いのでは? 会長さんには話されました?」と聞いたら、「揉めたくないから言わない。」と。それも違うしーと思いました。揉めたくないからと言って、そういう前例を勝手に作っちゃだめじゃん。

誰だって面倒な事はやりたくないです、でも、守らなければいけない事もあります。でも、この断ったお宅は何かとトラブルを起こす家ですし、町内会の役員も結局は見ないふりするのが得意な人達が多いのも事実です。困りますね、でも、なんか納得いかんのです。

「くらうすさんから会長さんにそれとなく言ってもらえませんか?」と去年の班長さんに頼まれました。会長さんは知っている方なので、言うのは良いけど、私よりも年上なんだし、自分で解決せんかっとイラっとしたのも事実であります。うん、納得いかんね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり後悔 | トップ | とうとう来たのか?! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみぴょん)
2017-04-28 01:43:59
それは納得いかんですよね。
母は昨年度、町内会の班長をつとめました。
母は87歳の一人暮らしです。
ひとつ前の順番の方が、歳だからできないと言って(母のひとつ歳上、一度も班長をやらない)母にまわってきたそうです。
でも…そのかた、未婚の娘さんと同居されているので、受けるのが一般的かと思うのですがね。
やらない方はやらないのですよ。
そんなもんです。
全くもって理不尽ですが 、世の中ってそんなものなのかもしれません。
母はもうこれで終わりだから良かったと言っていますが、87歳の一人暮らし、勘弁してくれても良いのではないかと思うのですがね。
世の中って冷たいものです。
Re:Unknown (くらうす)
2017-04-28 15:21:45
やはり、納得いかんのです。母娘、しかも娘2人いるのに、万事がこんな感じです。
数年前、この家の木の枯れ葉がひどく、あるお宅が言いに行ったら、あんたが金を出すなら切ってやると言われたそうです。そして、実際に他人にお金を出させて、木を切りました。
こんな人には絶対になりたくないです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。