野元の詩

電車のなかで。トイレのなかで。ラーメン屋のなかで。一人の部屋のなかで。夜のなかで。あなたに、読んでほしい。

#417 この世界で一番醜くて怖いのもの

2016-10-15 20:40:01 | 
『この世界で一番醜くて怖いのもの』

この世界で一番醜くて怖いのはあなたの心

ぼくは知っている
あなたの表面は綺麗でも
内面のどろどろとした黒いものを

他人なんてどうでもいい
他人は信頼できないし
他人は馬鹿だから
自分さえ良ければいい
あなたはそう思っている

正義を掲げて
相手の為と理由をつけて
日々小さく相手を痛めつけている
あなたは嬉々としてそうしている

あわよくば
相手をおもいっきり叱りつけたい
おもいっきり泣かせてやりたい
おもいっきり殴ってやりたい
あなたはそういう機会をいつも探している

いくら着飾っていても
いくら優しげに振る舞っていても
あなたはそういう心を持っている
ぼくはそれを知っている
ぼくもそうだから、知っている

ぼくらは
どんなに希望に満ちていても
心の奥底はいつも夜の闇より暗い
誰もが直視したくない怪物を飼っている

世界で一番醜くて怖いのはぼくたちの心
もう知らんふりは出来ないよ
ごめんね
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« #416 あなた | トップ | #418 そうやって »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL