本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

和懐石のランチ

2016-10-16 | 美味しいもの
先週は30℃を超す日があったかと思えば、今週は朝晩10℃以下の日もありました。
身体が気温の変化に付いていけず、体調を崩されている方も多いです。

そんな時は、やっぱり美味しいものですよね♪
久し振りの地元の友人と、隣市の懐石料理のお店「亀山」でランチです。
以前、ここで大人女子会をやって感激的に美味しかったので、ランチも期待しちゃおう!
古民家を利用した落ち着いたお店で、まるで誰かの家にいるようにリラックスできます。



縁高:ワカサギのマリネ菊花添え イクラ イチジクの酢味噌掛け あと二つ忘れました…
造り:マグロ 鯛の昆布〆 鮪美味しい!
焼物:赤カマス カマスの中でも赤カマスが一番大きいのだそうで、身がホクホクでした♪
焚合:海老と季節の野菜(ナス・里芋・大根・しめじ・人参)寒くなると炊き合わせが美味しくなります
留:ムカゴご飯ジャコを添えて なめこ汁 香の物
デザート:季の実(梨・柿) レモンのゼリー 小豆とマンゴーの餡
お抹茶
(うろ覚えなので違っているものもあるかもしれません)

どのお料理も美味しかったです♪
一つ一つお料理の説明をしていただいていたのですが、食後にご主人が挨拶にいらして下さいます。
この辺のお店でカマスを売っているのを見たことがなく食べた記憶がないと思う、とお話ししたら、
ご主人曰く「カマスの種類の中でも赤カマスは最大で築地から仕入れています。」とのことでした。
その反対に、この辺でむかごは取れるのですが、御飯の中のものは仕入れたものだそうです。
ご飯と一緒に炊いたのだそうですが、あっさりしていて新米の美味しさを損なわずに美味しかったです♪
むかごご飯、お初でした。
他にも初めての食材があったのですが、お品書きがなくて残念…
リラックスできる空間と美味しいお料理、楽しいおしゃべりに時間を忘れました。

この週末、晴天が続いて夏の片付けと冬支度が進みました。
秋はどこへ・・・?
やっと扇風機とイ草ラグ・イ草クッションを片付け、ホットカーペットとフリースを出し、
夏の間、庭に出していたシャコバサボテンを家の中にいれ、チコちゃんのふかふかベッドも用意。
夏物の服から肌掛け、各種マットも洗濯して家中スッキリしました。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノーベル文学賞にボブ・ディ... | トップ | 映画 「怒り」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL