本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

ブルーベリー最盛期

2017-08-05 | ブルーベリー
ブルーベリーが最盛期を迎えています!
実の熟し具合は天候に左右され、陽の照り具合、気温、雨の量、そのすべてがやっとかみ合い、
また、昨年、枝の剪定をお願いしたので今年の実は大粒です♪
この週末のお客さまは、ご希望の量を短時間で摘めていらっしゃいます。

その中でも、今年も大量に収穫してくださったN様、
「今年は大粒で楽だったわぁ~♪」とご家族3名で摘み取られたブルーベリーはナント28.5kg!!
ブルーベリー専用冷凍庫をお持ちで、1年分のジャムを作っていらっしゃいます。
ずらりと並んだブルーベリーは壮観で、他の方々からも「すごーい!」と歓声が上がっていました。

毎年来て下さるお客様が多く、1年ぶりに元気な笑顔にお会いし、
親戚のおばちゃんのようにお子さんの成長を歓び、おしゃべりに興じるのは本当に楽しいことです。
ブルーベリーの様々なレシピや、美味しいレストラン情報、趣味や家族、猫の話、
皆さんとの交流が楽しくてやっているようなものです。
昨年夏はチビ姫誕生のため娘のところにいたので、2年ぶりにお会いする方々から、
「昨年はお会いできずに残念でした。お孫ちゃん大きくなった?」とお声をかけていただいています。
まるでお盆に会う親戚のように親しくさせていただき、感謝です。

ノロノロ台風がどうかこちらへ来ませんように・・・。
そして、出来ればもう雨は十分なのですが・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 辻村深月 著 『かがみの孤城』 | トップ | 公民館講座 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL