本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

新入生歓迎会

2017-04-25 | 学校のこと
昨日は、高校体育館で新入生歓迎会が行われました。
本庄第一中学校53名、高等学校479名の新しい仲間を歓迎する中高合同イベントです。
ステージで吹奏楽部、ダンス部、書道部、チアリーディング部が全国レベルの演奏・演技を披露し、
また、ラグビー部はラグビーニュージーランド代表オールブラックスで知られる「ハカ・ダンス」でアピール!

さらに、部活紹介の生徒会企画として、全部活が参加して制作したビデオが上映されました。
これはテレビCMで流れている「ポカリガチダンス」を利用して、全部活の生徒が踊ったもので、
新入生のために多くの部員がダンスを練習し、生徒会が撮影&編集してくれました。
私は昨日見ていなかったので、今日、生徒会の生徒に見せてもらったら、とても良く出来ていて、
頑張っている高校生っていいなぁ~とあらためて思いました。

TVCMで流れているのはこちらです。
ポカリスエットCM|「エール」篇60秒


図書委員会の活動も順調に始まり、昼休み・放課後としっかり図書当番に来てくれています。
今年の1年生は読書家も多いようで、『村上春樹全集』の1冊を借りていった1年生生徒に感激!
また、今年新任で赴任してきた教員の中に本校卒業生がいて、
その中のある先生が先日図書館にいらして「私、高校生の時に図書委員でした。」との嬉しいお話!
顔が大人になっていてわからなかったのですが、歴代図書委員の名簿に名前が残っていたのでした。
今年の図書館清掃担当の3年生10名は、すすんで丁寧に掃除出来る生徒たちでこちらも大助かり!
新たな出会いや、懐かしい再会に心弾む、新年度のスタートです♪


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊太利亜食房 | トップ | 映画 『無限の住人』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学校のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL