本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

東京都恩賜上野動物園

2016-10-11 | いろいろ
体育の日の昨日、上野動物園へ行ってきました。
なんと20年ぶり!!

娘とおチビ2人(パパはお仕事)は自宅玄関から20分足らずで園に到着、というので先に行ってて、
はるばる埼玉県群馬県境からの私は朝早く出たのにまた高崎線が遅延…
(一本前の特急にすれば良かった…次は絶対新幹線で行く!怒)
やっと着いたと思ったら、入口ゲート前は超々長蛇の列!というより千人近い大群衆!!
3連休だったので、特に混んでいたのでしょうね。
30分以上並んでやっと入園できたら、もうランチの時間になってしまい、
大混雑のレストランに到着すると、席は取ってあり、注文も済んでいて、感謝感謝♪

上野動物園って、こんなに広くてこんなにたくさんの動物たちがいるのだとビックリしました。
動物大好きで年間パスポートを持ち、もう何回来たかわからないという2歳のおチビに連れられて、
世界三大珍獣のコビトカバ、オカピ、そしてジャイアントパンダも通路側にいたので並ばずに見られました。
ゴリラはお食事中でしたが、背中で語っていました。
 
おチビは、このゴリラの赤ちゃんの銅像がとっても気に入ったようで、抱きついて離れません。
他の子が写真を撮るために来るとちょっと離れて、いなくなるとまたベッタリ♪

猛獣のライオンやトラは特に大人気で、行列して順番を待たないと最前列ガラスの前に行けません。
今の動物園はコンクリートや柵の檻に動物がいるのではなく、自然に近い飼育環境です。
トラは竹林や滝のある密林、ライオンは大きな木がある乾いたサバンナ、広々としています。
家族連れが多いのでベビーカーが右往左往し、その間を子どもたちも走り回るという、
子育てから久しく離れていた私には目が回るような場所でしたが、
「キリンの首長い!」「ゾウ(ウ◯チも)大きいね!」など童心に帰ってとても楽しめました♪
動物園って楽しい!

動物園に来るという楽しみが、またやって来ました♪
自分が子どもの頃、我が子を連れて行った頃、それから孫と一緒に来る時、
それぞれ楽しみが違うようです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 創立50周年 | トップ | ノーベル文学賞にボブ・ディ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い💕 (桜子)
2016-10-12 20:52:36
大和くん、可愛いですね💕どの動物が一番お気に入りでしょうか?私達は品川プリンスの水族館にチビちゃんを連れて行きましたが、動物園の方が楽しそうです。水族館は少し暗い為、小さな子供は不安な気分になるかも知れませんね。
桜子さま (holy)
2016-10-13 13:19:43
とにかく動物大好きなのですが、劇団四季の「ライオンキング」を見てからより拍車がかかったようです。
前はパンダが大好きでしたが、今はやっぱりライオンかしら?このゴリラ赤ちゃんの銅像はちょうど大きさも自分と同じくらいで友達のように思っているようでした。
水族館も楽しそうですね♪
ベビーカーも一緒に、となるとちょっと狭い感じかしら?
また、動物園は広すぎてかなり疲れました。孫と遊ぶのも体力が必要です!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL