本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

図書館だより 「Library News」 12月号

2016-12-05 | 司書室より
図書館カウンターに今年もシクラメンを飾っています。
図書館だより「Library News」12月号を発行しました。
こちらです。Yahoo版 Google版
先週は2年生全員が修学旅行で沖縄へ行っていたので、帰って来てからの発行です。

今月号の特集は「YA世代向けの本を読んでみよう!」。
先日の読書セミナーが「YA世代に読書の楽しさ、喜びを!」というテーマだったので、
生徒たちにも改めてこの世代にとって読書が大切なことを訴えたく、
このYA世代に向けた本を紹介しました。
セミナーのトークで紹介されていたYA世代向けの本のリストとして使える
『今すぐ読みたい!10代のためのYAブックガイド150』金原瑞人監修 ポプラ社
本校図書館にもあります。
高校生の今こそ心に沁みる本があると思うのですが、なかなか本を手に取ってくれないことが最大の悩み!
相談してくれればいくらでも本を紹介するのですが、いかんせん特別教室棟の8階は遠いらしい…

今月の作家は、『若草物語』の作者として有名なオルコットを紹介しました。
『若草物語』は彼女自身の四姉妹の日常生活の現実を自伝的に描写した作品です。
「クリスマス」を考えたときに、私の中ではあの『若草物語』の四姉妹が浮かんできたのです。
現代においてこんな逸話は少ないかもしれませんが、
誰もが幸せなクリスマスを迎えるわけではない、ということを改めて考えたかったです。
でも、今の高校生は『若草物語』を知っているでしょうか?
是非、小学生の頃に出会っていてほしい!

来週から期末テストが始まります。
長かった2学期も過ぎてみればもうすぐ終わり、センター試験まであと1ヶ月あまりです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« J.S.バッハ 『クリスマス・... | トップ | 恩田陸 著 『蜜蜂と遠雷』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL