本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

暑い!

2017-07-16 | いろいろ
35℃前後の最高気温が続き、しかも湿度が高くて、朝から夜まで辛い毎日が続いています。
梅雨の時期だというのに今年は全く雨が降らず、この暑さなのに雷雨もなく、
この近隣の農作物が高騰し始めていますし、我が家のブルーベリーも心配でヤキモキ。

九州や西日本では豪雨による多大な被害が出ていて、心が痛みます。
また「水」の怖さを感じました。
豪雨か日照りかが極端で、同じ日本でもこうも気候が違うものだと思わされます。

愛猫チコがこの暑さに参っていて、元気も食欲もないのが心配です。
ペットショップでひんやりマットや、冷感ベットを買ってきたもののお気に召さず、
以前に買ったアルミプレートや冷感ジェルマットと同じくお蔵入り!?


夕方、やっとお待ちかねの雷雨が!!
たっぷり降ってほしい、という気持ちでいたものの次第に風が強くなり、
我が家のテントも危うく吹き飛ぶような強い風がしばし続きました。
 
夜のニュースで、県内の上尾市でお祭りの露店のテントが飛んで怪我人が出たと聞き、
両隣の市町でも今日はお祭りだったことを思い出しました。
山車も、神輿も、露店も出ていたでしょう。
被害が出ていないことを祈ります。

「梅雨が明けると雷が鳴る」というので、この地では雨のないまま梅雨が明けるのでしょうね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恵比寿で | トップ | 追悼 日野原重明先生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL