本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

新年

2017-01-03 | いろいろ
2017年が幕開けいたしました。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

今年は義父の喪中なので、賀詞は失礼させていただきます。
いつもの席に義父がいないのと、年賀状が届かないのは淋しい感じがします。

1日夜は、息子夫婦と4人ですき焼き&ビールで夜遅くまで盛り上がり…
 
2日は、家族だけで食事会をしました。
1泊した息子夫婦、2日にやって来た娘夫婦とおチビちゃん2人、私たち夫婦と義母の、
9人で例年のようにカニ尽くしの食事会。
(カニに夢中になり、画像がない・・・)
昨年秋に益子陶器市で買ったオーバルのお皿が大活躍しました。
  
いわゆるお節料理はあまり食べないので、こだわりの栗きんとんと厚焼き玉子、イクラなますだけで、
あとはカニ、ローストビーフ、サーモンとアボカドのカルパッチョ、カプレーゼ、等々、洋風です♪

注目と話題を独占していたのは、2歳生後半年のおチビちゃんたち、
食べたり、飲んだり、遊んだり、絵本を読んだり、庭で遊んだり、…etc…、みんなに笑顔があふれます。
楽しかったし癒されました♪
家族みんなが集まってくれて楽しいひと時を過ごせ、本当にいいお正月でした。
夕方、娘家族を駅に送り、その足で息子夫婦と初詣に。(ドライバーの私は一日呑んでいませんよ~!)
 
薄暮の神社は幻想的でした!

今日は二人で暮らしている実家の親のところへ御年始に行ってきましたが、
80歳を過ぎても二人とも元気で、私はまだ実家でゆっくりしていられることを有り難く思います。
今年の目標は「穏やかに楽しく暮らす」
社会も個人的にも、平穏な日々がどうか続きますように。

大掃除、風邪、SMAP解散、年始の準備と、喧噪の年末年始が終わります。
家族のためにいつも以上にキッチンに立ち続けた皆さま、お疲れさまでした!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年 大晦日 | トップ | 初売り »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もよろしくお願いいたします (桜子)
2017-01-04 15:18:21
holyさんも良くなられましたか?早々にご馳走作りですね。皆様方若いですから、我が家よりご準備大変そうですね。お掃除にお片付け。ご実家のご両親様訪問等々、皆様喜ばれたことでしょう。みんなの笑顔がありますから、へとへとになるまで働けますね。
私も秋からぐずぐずしていましたが、何とか息子たちとのお正月をこなすことができました。
「マリーアントワネット展」ご一緒、今しばらくお待ちくださいね。楽しみにしています。
桜子さま (holy)
2017-01-05 10:21:19
今年もよろしくお願いいたします。
お身体の調子が良くなられたそうで、良かったですね。
家族揃って楽しいお正月を過ごせ、幸せでした。
年明けからは天候も良くて暖かく、準備や後片付けに身体が楽で助かりました。
また、ご一緒にいろいろ楽しみましょう♪
遅ればせながら~ (cyaz)
2017-01-11 08:51:52
holyさん、いつも拙ブログに来ていただき
ありがとうございますm(__)m
大変遅くなりましたが(汗)、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
cyazさま (holy)
2017-01-11 15:00:46
コメントありがとうございます。
cyazさんブログの映画の記事を楽しみに拝読しております。
『海賊と…』は原作の壮大さを考えると映画はやはり物足りなかったですよね。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
迎春2017 (京の昼寝~♪)
迎春2017 あけましておめでとうございます 毎年毎年、何か新しいことにチャレンジしなければと思いつつ、一つもモノにならずに過ぎてしまいますあれやろう、これやろう・......