今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

ジャスミンの赤い蕾

2017-04-17 13:11:39 | 雑記
昨日の陽気とは打って変わって、今日は大粒の雨が音を立てて降っている。
「今日は一日中雨が降る」と気象予報士。
そして、明日は晴れるんだとか…


                        



桜が満開になったとたん初夏の陽気で、庭の花たちが一斉に鮮やかな花を咲かせた。

赤いフリージア


キンギョソウ


アザレア

トップの写真はたくさんついたジャスミンのつぼみ。
こんなに真っ赤な蕾から、清楚な真っ白いジャスミンの花が咲く。
そしてそこかしこに誘惑の香りを振りまく。


                        


雨が降りしきっていたが期限が迫っていたので、なぎぃの就労継続支援B型の手続きに市役所まで出かけた。
福祉の窓口の人はてきぱきと書類を確認し、書き漏らした氏名を書き印を押して手続き完了。
毎年の様にこのような手続きが必要だと分かった。

3月から低空飛行のなぎぃ。
先週は相談支援員との面談があったらしく、支援員から連絡があった。


なぎぃは農場での作業をする作業所に行っている。
ところが冬場は農園外作業といって、お菓子の袋詰めや箱折りなど室内作業に選ばれて行くことが増えていった。
農園のノンビリとした作業と違って、ノルマがあり、間違えてはいけないというプレッシャーがかかる室内作業は、思ったよりも緊張を強いられた様子。
室内作業をした日には倒れ込むように寝てしまうこともしばしばだった。

室内作業は苦手だと言うように話すが、とても自分では言えそうになかった。

それでも、週に1日休んだりしながら作業所に通っていた。
前日に分かっている時はまだしも、ワゴンで作業所に向かう時に、「今日はこの4人が室内作業です」と言われたりして、疲弊していった。

季節の変わり目で精神的に不安定になる木の芽時のせいなのかと思って様子を見守っていたが、どうやら作業の問題が大きいと気付いて、作業所に連絡をした方がいいと思い始めていた頃、支援員との面談があったようだ。

支援員の計らいで、今後しばらくは農作業だけになると決まったらしい。


3月からずっと、好きなゲームをする気力さえ失っていたなぎぃだが、やっと元気が戻ってきた。
ゲームをする部屋に灯りが灯っているとホッとする。

もう少し早く相談支援員に相談すれば良かったかなと、ちょっと反省している。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう満開 | トップ | 相談支援員 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰・・・ (デ某)
2017-04-17 13:39:23

食事をして ナニゲにPCに向かっていたら 
年寄りみたいに睡魔が・・・ (間違いなく年寄り!)
こんなのを 「ジャス眠」 って言うんですかねぇ
そうそう Nagii come back! ですね
良かった 良かった
デ某さん (リーのママ)
2017-04-17 14:07:29
久しぶりですね~お元気ですか?
ブログを閉じていらっしゃるので近況が分からずちょっと遠くに行ってしまったように感じていました。
コメントをいただいてとっても嬉しいです。

ジャス眠?じゃすね???
ジャスミンにかけていたなんて、しばらくピンと来ませんでした。
老化現象でしょうね

アップしたとたんにコメントをいただくなんて、この雨に感謝したいくらいです。
ありがとうございました。
ママちゃん(^^)/ (まみまみ)
2017-04-17 18:13:58
ママちゃん、おひさしぶりぶり!
ジャスミンの花たくさん咲いてすごいね。やっぱりあの香りがするの?
ほかのお花もいきいきしててとてもキレイ。
なぎぃさん元気が出てきてよかった(。・∀・)
お花、きれい! (メアリーアン)
2017-04-17 20:23:47
赤いジャスミンかと思ったら、赤いつぼみが咲くと白い花なんですね。不思議。
いろいろなお花、色とりどりでとってもきれいですね。

なぎぃ君、浮上傾向でよかったです。もしかして、事前予告なしにお仕事を割り当てられることが重なったのでしょうか?そりゃあ、疲れますわ。支援員さんがこれから配慮してくださるだろうから、気が楽になるといいですね。
まみまみちゃん (リーのママ)
2017-04-17 21:46:19
花が咲くと、ジャスミンの香りで辺りが満たされるのよ。お隣の生け垣もジャスミンなのでなおさら。朝からいい香りに包まれて出勤だよ🎵
なぎぃのことを気にかけて頂いて、ありがとうございます❤
メアリーアンちゃん (リーのママ)
2017-04-17 21:59:14
ジャスミンは蕾は赤くて固いから、あんな可愛い白い花が咲くとはね。私も最初は驚きました。
隣の生け垣のジャスミンはもう咲き始めました。躑躅も咲き始めて、季節は一気に初夏です。明日は何を着て行けばいいんだろう?
なぎぃは大人の発達障害なので、人や作業に慣れるのは時間がかかるのです。
作業自体は簡単なので、出来ると思われて選ばれるのでしょうが、緊張の連続でクタクタだったようです。
明日から、元気に行ってくれるといいのですが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。