今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

冬晴れ?小春日和?

2016-12-07 15:09:00 | 雑記
空は青く晴れているが気温は低い。
12月らしい気温になってきたと言えるが、やはり寒い。


北風が強かった先週、雨の前の日だったせいで雲が面白かった。






その友人は週末に京都に行って若冲展を見ると言っていた。
その行動力がうらやましい。

                    



日曜日の午後、教会でクリスマスチャリティーコンサートがあった。
父がチケットを買っていたので付き合った。





コントラバスやチェロ、バイオリンの響に包まれて幸せな時間を過ごした。
100人も入れば一杯になる位の教会の礼拝堂なので、ピアノはグランドピアノという訳にはいかなかったが、それでも九州交響楽団のメンバーが弾くと、いい音色を奏でる。

クラシックの好きな父も楽しんだようだ。


                    




なかなか黄色くならなかった博多の銀杏もやっと見事に色づいた。
青空が抜けるように綺麗だった。

JR九州が毎年「九州駅弁グランプリ」をやっている。
期間中に該当の駅弁を買うと応募葉書が付いていて、アンケートで応募することができる。
抽選で100人にプレゼントが当たるが、100人に入るのはちょっと難しい。

前回は当たらないのは覚悟で、切手を貼って応募した。
応募した弁当はグランプリにかすりもしなかったが、それでも何だか楽しい。

性懲りもなく、今年も弁当を買った。


期間中にあと何個か買って応募してみようと思っている。

上場したとたんに事故が続いて、しかも無人駅をまた増やすと言っているJR九州だが、何故か憎めないのだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の海 | トップ | asayake »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デ某)
2016-12-08 18:26:43
雲の表情がとっても魅力的です。
空のアーティストですね。

お父様、クラシックがお好きなのですね。
12月は楽しみが増え、さぞワクワクされていらっしゃいましょう。

JR九州、なぜか憎めないのは、やっぱ「地元贔屓」ってことでしょう。
寒さに負けずお元気にご活躍されますようお祈りします
デ某さん (リーのママ@電車)
2016-12-09 18:55:29
コメントありがとうございます。
父は会社のマンドリンクラブに入って、マンドリンやクラシックギターを弾きました。
家にクラシックギターがあったので、私はクラシックギターでフォークソングを少しだけ弾いたりしていました。
父は、年越しはもちろん第九を聴くのですが、遠慮してパソコンでヘッドフォンで聴いています。
時々大きなホールであるクラシックコンサートに誘われたりしますが、途中で寝てしまうので、遠慮しています。
途中で眠くならない方法はないものかと思います。
眠くなると言えば、最近電車で居眠りして乗り過ごすようになり、歳のせいかとガッカリしています。今日はコメントを書いているので大丈夫ですが、疲れて眠い時は、座らないように気を付けています。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。