今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

豆の花

2017-02-19 13:45:49 | 雑記
今日も昨日と同じく雲1つない晴天。
雲がないと写真もつまらない。

リビングの続きの陽射しがいっぱいのサンルームから暖かい空気が部屋に入って、昼間は暖房が要らないくらい。
しかし、うっかりベランダに出ようものなら風はまだ冷たくて震え上がってしまう。

グリーンピースやスナップエンドウは12月の内に種を蒔き、冬の間に根を張らせることが春の豊かな実りに繫がるという。
わが家の豆達も雪に耐えしっかりと根を張ったようだ。
しかし、少し伸びすぎだと思っていたら、もう花をたくさんつけている。

蜂も蝶々も飛ばないので、受粉できないのかなとちょっとググってみた。
豆類は自家受粉なので、虫がいなくても大丈夫らしい。
ただし寒いと実にならずに落ちてしまうらしい。

去年も早くから花は咲いていたが、実は一向に見られなかった。
今年は寒暖の差が激しいので、花がたくさん咲いてしまった。
植物は天候の変化に敏感だから仕方がないが、5月頃の収穫がちょっと心配。



これはブロッコリースプラウト。
水耕栽培は天候には左右されない。
栄養価が高いと評判だが、こればっかり食べているわけにもいなかい。

雪で減っていた野菜類がやっと市場に出てきたようだ。
農家のご苦労が忍ばれる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコ | トップ | 京都へちょっと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事