今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

春の憂鬱

2017-03-20 13:26:57 | 雑記
春分の日。
日の出が早くなって見られなくなる反面、仕事帰りに夕焼けが見られるようになる。
写真は駅の橋上コンコースから撮った夕日。

                        


昨日の春うららの陽気とは一変して、午後には雨になった。

憂鬱は漢字で書こうと思っても憶える気にもなれない漢字。
春は「木の葉、新芽時」と言われるいわゆる精神的に不安定になる時期。

毎年訪れる憂鬱な季節。
なぎぃは特に花粉症と相まって辛い季節。

どうにも身の処し方が分からないなぎぃの様子を、見ている家族も辛い。
春と秋、毎年同じように繰り返されるのに、慣れることはない。
仕事の日はなぎぃを忘れていられるが、休みの日は一日中姿を目で追い、機嫌を確かめ、ハラハラしたり心配したりの連続。

辛さに耐えられずに、甘いものを貪るように食ってストレスを発散する私。
痩せるはずがない。
胃が痛くても食べてしまうのは、私もどこか壊れているからだろう。



サヤインゲンの花がたくさん咲いている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月の満月 | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春なのに (春ハート)
2017-03-23 10:53:00
春は体は何かと辛いことがあるそうです
木の芽時は変わり目ですので。

私は花粉症なので早めに薬を毎年飲みますが
いつもこの季節は嫌だなぁと感じるときです
それ以外は暖かくなっていいのですけれど。

なぎぃくんの不調を身近に感じて
何もできない見守るだけのつらいお気持ち…
まさに憂鬱ですね
時が過ぎるのを待つしかないけれど
ママちゃんご家族が見守っているのを
なぎぃくんも感じるのではと思います
自分ひとりではない…それってとても心強いことです
ママちゃん、なぎぃくん、ご家族の皆様に癒しの春がくるように願っております
ハートちゃん (リーのママ@電車)
2017-03-23 17:24:14
ハートちゃんは春ハートだったね
春はだんだん暖かくなって桜も咲き始めてと、良いことがたくさんあるのに、人の身体は不思議です。
私も春先はメニエールが出ることがあります。JRの人身事故も多く、気が滅入る季節でもありますね。
なぎぃを信じて待つしかないのに、つい愚痴をこぼしてしまいました。
ハートちゃんを見習って、読んだ人がホンワカとするようなブログをめざしたいなぁ
ギアチェンジ (メアリーアン)
2017-03-23 20:15:35
私も低空飛行しています。春と秋は特に心身のギアチェンジが難しいと感じます。寒さから暖かさへの変化に対応出来なくて、いろいろと不調が生じるみたい。光を浴びて元気が出て来るといいのですが、明るい外を見ることすら辛い時もあるなあ。思い悩むなぎぃ君を見守るしかないのもお辛いと思います。ため込まず、どんどん愚痴を書いてね。あ、私の胃袋もどんなときも快調。ああ、なんだってんだ。本体は悩んでいるのにぃ。
メアリーアンちゃん (リーのママ)
2017-03-24 11:12:51
コメントありがとう。なぎぃは一日休んだものの、何とか福祉の作業所に通っています。心配していると大丈夫だったり、安心していると休んだり、そういうものだと夫と話しました。
桜もそろそろ開花しそう。春霞のようなモヤモヤがすっきりできればいいのにね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。