今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

冬の海

2016-11-28 11:27:09 | 雑記
雨が降るような雲ではないが、お日様がなかなか顔を出さないので寒い。
同じ気温でも日がさすと暖かさが増すような気がするのは気のせいかな?
室温20度で寒いというのは贅沢か


               

先週、同僚に誘われて海岸通りのカフェに出かけた。
オーシャンビューと言うほど大げさではないが、海に向いた席が空いていて、刻々と変化する海と空を楽しみながらおしゃべりをした。

               


JR九州が上場したとたん事故が続き、前回の事故の修理が不完全で起こした停電事故にまた巻き込まれてしまった話や、博多駅の陥没事故の話はもちろん、彼女のお孫さんの可愛い写真や動画を見せてもらったり、家族の近況など話は尽きない。

日が少し西に傾いた頃、海岸に出てみた。




西南側は博多方向。
猫の島で世界的に有名になった相島(あいのしま)が見える。
子どもの頃、この海岸からは相島は軍艦島の様に見えていた。
大人になって、飛行機で福岡空港に戻る時にくの字に曲がった島が眼下に見えて、相島の本当の形を知った。
結構驚きだった。



この海岸は、子どもの頃はもちろん夏場海の家があるだけの海水浴場だった。
一時期ウィンドサーフィンのメッカとして注目され、所狭しとサーフボードが並んだ様子を見た時はビックリした。
それから時は流れ、くぅはこの海岸でウィンドサーフィンをしているが、ブームが去ったのか、50歳代ばかりで、若い人はいないと言う。


北は宗像市方向。
古代の海の民宗像氏はこの辺りも支配していたのだろう。

古墳群や沖ノ島は世界遺産登録をめざしているという。
沖ノ島は確かに世界遺産だろうが、古墳群が登録されて何が変わるのだろうか?
ひなびた田舎に緑に覆われたこんもりと盛り上がった場所があるだけ。
観光地にはなりそうにないと思うが。


海と空に癒やされてノンビリ立ち話をしていると、すぐ側にかもめが近づいてきた。
危険じゃないと認識されたのか?
スマホで激写したが、かもめにピンとを合わせるのは難しい!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスマーケット | トップ | 冬晴れ?小春日和? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事