リリーの散歩道

クロスワード大好き、歴史ドラマ大好きな主婦です。


佃煮出来ました

2017-07-08 09:02:54 | 日記
塩昆布の佃煮出来上がりましたよ。


                                     


材料は塩昆布・煮干・かつお節・酢・みりん・砂糖です。

白胡麻は入れませんでした。
胡麻は歯に挟まるから嫌だと夫がいうもので・・・

砂糖は時々かき混ぜて様子見しながら足しました。

まだ少ししょっぱいのでもう少し入れても良いかも。

美味しくて白米どんどん進みます。

夏バテには有効かも。

おにぎりも美味しいかも。

さくらえびさん、ありがとう
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 佃煮 | トップ | チーズの起源 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ったのね (わんこ)
2017-07-09 16:29:30
さくらえびさんの佃煮作ったのね。

夏には持って来いの食べ物ね。
塩気の強い物は夏には欲しくなるね。

私も今日干しダラを買い焼いてお湯を掛けてで
2回ほど塩抜きしました。
これも夏になると美味しくなる食べ物で
子供の頃作って貰っていた懐かしい
食べ物です。
余ったら (さくらえび)
2017-07-10 08:34:50
我が家は少しずつしか食べないので
小分けにして冷凍してます。

熱が入ってないから消費期限が短いかと

余りご飯に混ぜ込んでおにぎりにして冷凍もしてます。

しょうゆと塩昆布の塩分だけなのでそんなにしょっぱさは感じませんよね。
酢が入っているのもいいのかも
わんこさん、おはようございます。 (リリー)
2017-07-11 09:20:05
材料が即揃ったのでやる気モードのうちに作りました。

夏は特に体が塩分欲するんでしょうね。

とっても美味しくてもうなくなりそうです。

「 干しだら 」をそういう風にして食べたことないです。

こちらではそのままの状態のものをちぎって食べます。
主に酒のつまみですね。

昔、父がこづちのようなものではたいてやわらかくしてくれたものを食べたことあります。

子どもの頃の懐かしい食べ物、いろいろ思い出しました。

こちらもまた急に暑くなり昨日は今期初の蝉の声、聴きました。
さくらえびさん、おはようございます。 (リリー)
2017-07-11 09:24:35
保存法まで教えていただきありがとうございます。

でもあまりの美味しさにもうなくなりそうなんです

次回はおにぎりに使ってみたいです。

酢は体にも良いし、いろいろ使い道ありますね。

目の具合はいかがですか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。