Yes,We Love Science!

自然科学大好き!「自然」は地球、宇宙、人、社会、宗教...あらゆるものを含みます.さあ、あらゆる不思議を探検しよう!

パワー10倍!マグネシウム電池!材料は海水中にほぼ無尽蔵に存在

2013年06月13日 | テクノロジー

 パワー10倍!マグネシウム電池
 マグネシウムを新しいエネルギーとして、活用することを矢部孝東工大教授が、提唱している。理科の授業では、リボン状にしたマグネシウムを燃焼させる実験を行うが、そのとき発生する「熱と光」には驚かされる。これを利用してタービンを回せば発電できる理屈だ。

 そして、マグネシウムは海水中に大量に存在する。たとえば 10t の海水からは 13kg のマグネシウムが採れるという。矢部教授は、太陽光レーザーを使ってマグネシウム化合物を精錬して取り出せば、リサイクルでき、経済的にもエネルギーとして利用可能になると主張している。

 一方、東北大学の小濱教授が開発した、マグネシウム燃料電池がすごい。この電池、 ー極にはマグネシウムを使うが、+極には空気中の酸素を使い、電解液として食塩水を使うからコストがかからない。さらに電力がこれまでの10倍になった。

 空気が+極というとピントこないが、理科の実験で行う備長炭電池。この-極がアルミニウム、+極が空気である。

 また、マグネシウムは酸と反応しよく溶け、アルカリ中では皮膜ができてしまうので、制御が難しかった。しかし、マグネシウムにカルシウムを混ぜることで安定して電力を供給できることを発見!この電地、3週間も回り続け、これまでのものの約10倍も電力があった。

 反応後にできる、水酸化マグネシウムは、矢部教授の太陽光レーザーを利用して、マグネシウムが再生できる。

続きはこちら → http://blog.livedoor.jp/liberty7japan/ 

参考HP サイエンスZERO:パワー10倍マグネシウム電池 Wikipedia:空気マグネシウム電池 ざまあみやがれい:マグネシウム発電とマグネシウムの毒性

マグネシウム燃料電池カー JS-7900
クリエーター情報なし
イーケイジャパン
イーケイジャパン エレキット マグネシウム燃料電池交換シートセット JS-7900MG
クリエーター情報なし
イーケージャパン

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ←One Click please



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク願い (香月)
2014-12-13 21:16:14
初めてメール致します。
再生エネルギーにまつわる記事を自分のブログに載せたくて、色々調べているうちに貴ブログをのぞかせて頂きました。
マグネシウム空気電池はサイエンスZEROで見た時からかなり関心があるものでした。私なりにまとめる際に参考にさせて頂き、リンクもこのページ宛てで貼らせて頂きました。御報告と何か不都合がありましたらすぐにでも御連絡頂きたく、メールさせて頂いた次第です。
よろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。