脳内出血になっても、フツーのおばちゃんに戻りたい

35歳で脳内出血で倒れた「わたし」のリハビリ記録&その後

魚は買っちゃあいけない

2007-07-05 00:03:38 | 料理

小さい頃から、魚は買うもんじゃないと思ってました。
そう、魚は釣ってくるもの。
当たりまえといえば当たり前のことなんですが。
だってねぇ、漁師さんが釣ってこなきゃあ、お店にお魚は売ってませんものね。

ところが、我が家は、
「お魚はお父さんが釣ってくるもの」だったんです。

以前、記事の中でも少し触れたことがありますが、私の父は釣り船を所有しています。37人乗り。
漁師? と、よく言われるのですが、れっきとしたサラリーマンでした。
釣り船は趣味の範囲です。

新築が先か、新造船が先か、母ともめにもめ、結局先に新築。
しか~し、直後に新造船。
なんちゅうオヤジ

土日には、友人・知人を乗せて釣りに出掛けていました。
私も妹も、小さい頃からMy 釣りざおを持っていましたので、父の船でよく釣りに連れて行ってもらいました。
夏にはプールに行くより海水浴。プールは人が多いから嫌いでした。

そんなわけで、魚は買うもんじゃない、というのは我が家の、ある意味での常識でした。
で、現在も
この間は、キスも貰っちゃいました。
天ぷらにするとサイコー!!

先日、山ほどのキュウリを持ってきたときに、一緒に持ってきたのが写真のガシラ

ガシラというのはこのあたりの呼び名のようで、正式には「カサゴ」というらしい。背びれのトゲトゲで指を突くと腫れます

小さいガシラはから揚げにします。三杯酢で食べるとおいしいんだあ。

画像はご覧の通り煮付けです。
各家庭の味付けがありますが、我が家では

醤油  1
酒   1
水   1
みりん 2

の割合。少々甘めでしょうか。


お店で見てると、ガシラも結構いいお値段。

とーちゃーん。ガシラもいいけど、メバルもちょーだいっ



最新の画像もっと見る