脳内出血になっても、フツーのおばちゃんに戻りたい

35歳で脳内出血で倒れた「わたし」のリハビリ記録&その後

スイミー

2007-06-21 22:35:45 | TV・本


息子の教科書より

「スイミー」   レオ・レオニ 作・絵


私も小学校のときに、何年生だったか忘れましたが、習ったのをはっきりと覚えています。特に、最後のこの絵

1つ1つの力は小さいけれど、小さい力がたくさん集まると大きな力になるんだよ

私が吹奏楽から離れられないのはココかもしれない。


ところで、この「スイミー」
訳者は、谷川俊太郎さんだったんですね。
息子の教科書を見て発見

どうりで、言葉のリズムがいいはず。

息子のお気に入りは。。。

   スイミーは考えた。
   いろいろ考えた。
   うんと考えた。


息子の心の片隅に、このお話が残っていきますように。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイミー (犬きち)
2007-06-21 23:57:25
>スイミーは考えた。
>いろいろ考えた。
>うんと考えた。

息子さんだけでなく、オトナにとっても
心に残しておかなければいけない言葉かも知れませんね。
オトナになると考えるのが、面倒くさくて
ラクな方へ、ラクな方へと流れていってる気がします。
私だけかな・・・・
返信する
のこしておくだけでも (liberty-clover)
2007-06-25 10:53:31
心に残しておかないといけない言葉はたくさんあります。心の片隅に潜ませておくだけでも、ふとした瞬間に想い出して、その人の心の支えになったりすると思いますよ。

うちの息子、きっとこの文の意味はよくわかってないと思うんだな。どちらかというと「韻(いん)」をふんでいて、言葉にすると気持ちいいんだと思います。

いつかこの言葉の重さに気づいてくれたらト願っています。
返信する