日日是球日

1年365日を球戯とともに。

「規律のないタレント集団は、規律のあるただの人間集団に負ける」

2017-04-20 11:58:59 | ラグビー全般
 
“#ドリラグ福岡”インタビュー 森重隆九州ラグビーフットボール協会 会長

 福岡のラグビー環境の特徴と今後の課題
― 最後に福岡のラグビー環境と特徴と今後の課題を教えて下さい
皆が知っている通り、東福岡高校が全国レベルで強い。

東福岡の練習はどんなことをしているのかとか知ってる?


― …あ~。
知らんのかい!(笑)
東福岡の藤田監督が話した中で一番印象に残ったのが「規律のないタレント集団は規律のあるただの人間集団に負ける」ということ。
全てが規律であると。
規律がどういうことかと言うと、挨拶であるとか、タックルバックをきれいに並べるとか、トイレを綺麗にするとかそういう本当に基本的なこと。
その基本的なことに東福岡は気がついた、帝京もそう。


― なるほど~!規律ですね。
(ただでさえ強いチームが)気がつくなよ~って(笑)


ラグビー祭のとき、専修大の村田亙監督は試合前にファンの方たちのところへ「いつも応援ありがとうございます。今年もよろしくお願いします」とわざわざあいさつに見えていましたね。
村田氏も東福岡出身でしたか。

某大学にもかつて東福岡関係の方がいらっしゃったような気がするんですが、とくになにかお声がけしていただいた記憶はないので、ちょっとあやふやになってます。はて?
そういえば「対戦相手の部員たちからはこんにちはとあいさつされたのに、うちの部員たちからはされなかった。いったいオレはどこのグラウンドにどこを応援しにやってきたんだ?」という笑えない話もあったかと思います。
いくら「自主性尊重」だなんだと言ったって、部員たちは指導者の立ち振る舞いを見て影響されずにはいられないんでしょうね。

モラルの低下とチーム成績。きちんとシンクロした4年間だったと思います。
一から再出発ならともかくマイナスからはキツいと思いますが、島津新監督には些細なことからコツコツと解決していただけるよう期待しています。




ジャンル:
ウェブログ
Comment (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スポ法 島津新監督インタビュー | TOP | 初メットライフドーム »
最近の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-20 20:20:28
規律のないただの人間集団。もはや他校より才能優位なメンツではない。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL