日日是球日

1年365日を球戯とともに。

選手起用にあれこれ言うのはファンとして愚のきわみ

2016-11-02 12:26:57 | ラグビー全般
それは重々承知の上。私自身、ひじょうに心ぐるしいのですが。


金井くんはたいへん才能がある選手です。しかし今の法政ではその才能を生かせないのも事実だと思います。

正直、今の法政のアタックは高めの位置で網をしかけ、パスにあわせてスライドするだけで十中八九手づまりになります。
それでも関東学院戦は選手個々のポテンシャルの差で継続はできました。
しかし東海大にシャットアウトされた時点で、素人目にも限界は見えていたはずですが。

イチかバチかと言ってはなんですが、林くん先発で仕掛けることはできないのでしょうか。あるいはキックで裏をつけるグァンテくんの起用はなしでしょうか。

今の法政のアタックでは、私のような素人がディフェンス教えても封じこめるんじゃないかと思えてなりません。まあ錯覚でしょうけどね。

ジャンル:
ウェブログ
Comments (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「紗里のせいで負けるくらい... | TOP | 関東大学リーグ戦入替戦 »
最近の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに、戦法を変えるべき。 (まささん。)
2016-11-03 10:15:23
日々是休日さん、こんにちは。
いつも楽しみにして、読ませてもらってます。

本当に、この間の関東戦の攻め方はひどく単調でしたね。日々さんや僕のように法政ラグビーを長く見てきていると、もっとこうすればって思いますよね。

単調な横へのパスだけで、ウイングが捕まったらこんどは反対方向にパスしていく。センター辺りで突っ込み、またすぐ横にパスしていく。本当に単調でした。関東が真面目に、低いタックルで来たからゲインできない。それを変えようともしない。
素人が見ても、ディフェンスの裏にキックして下がらすとか、ハイパント使うとか、中央辺りでフォワードが縦に縦に突いてディフェンスを崩すとかいろいろ考えられます。
工夫がなさすぎ。

関東は、突き刺さるタックルをはじめ、キックで陣地をとったり、素早い攻撃をしたり、オーソドックスないいラグビーをしてましたね。真面目に努力した感じを受けました。あの関東のようなラグビーを強い頃の法政はしていました。原点に、法政ラグビーに戻った方がいいのではないでしょうか。
監督はじめ、首脳陣はどんなラグビーをイメージしているのかわからない。東福岡高校のラグビーじゃあ通用しませんよ。

今シーズンはもう期待しませんが、来年に向けて、変えられるところは変えて欲しいです。もう、来年に向けてスタートした方がいい。
ありがとうございます (日日是球日)
2016-11-03 22:27:13
コメントありがとうございます。

たしかに来年以降のことも考えなくてはなりませんね。
この3年間、成績がふるわなかったにもかかわらず、翌年のスタートがごたごたしてなしくずしのまま春季大会に突入したイメージがあります。

ただ今シーズンはまだ終わっていません。関東学院戦のままたてなおすことができなければ、入替戦出場、最悪のばあい2部落ちもありえます。
まずは次の試合に勝つために、できる努力をつくしていただきたいです。

前の日記に書きましたが、今こそ4年生諸君の自覚に期待したい。
昔の法政は (橙魂)
2016-11-04 20:13:15
今の関東学院ですね。
小さいけれども、ボールにひた向きで、少ないチャンスをバックスでトライに結びつける。
見ていて、素晴らしいと思いました。

post a comment

Recent Entries | ラグビー全般

Trackback

Trackback  Ping-URL