僕は名もない凡人でいたい

バイオリン オペラ 文芸 旅行 絵……そして、日常。白血病闘病記も

いよいよ

2013年01月29日 | 闘病記
明日は、いよいよ移植です。
ドナーさんとは赤血球(血液型)も同じなので、処理は必要なく、採取した骨髄液をそのまま入れると言われています。
14時から24時間かけて移植の予定です。



憧れの宇宙から

2013年01月28日 | 闘病記
口の中の異常な痛みで涙しました
見た目はなんともないけれど、口内炎が始まったようです
口内は感染に直結するもっとも重要な部分なので、一日に何度もうがいをします。
ご飯を食べなくても歯を磨きます。
◆◇◆◇
地獄のような苦しい時もあれば、天にも昇る喜びがもたらされる時もあります

以前、書いた記事がきっかけで、なんと、アメリカにいる星出彰彦宇宙飛行士がわたしのためにサインを書いてくれたんです

本日、筑波に届いたと連絡がありました

星出宇宙飛行士といえば、ISSで3度の船外活動という偉業を果たし、昨年、地球へ帰還したことは記憶に新しいところ。

ツィッターで公開された、船外活動中に撮影した地球の写真は、目が覚めるような美しさでした

わたしは宇宙が好きです。
(H2A発射成功しましたね
わたしの中で、人類史上最も素晴らしい職業は宇宙飛行士だと思っています

数ヶ月前から働きかけてくれた会社の先輩Tさん、JAXAにお勤めの妹さんご夫婦に感謝いたします



ドナーさんのこと

2013年01月28日 | 闘病記
辛い時、ドナーさんのことを考えます。

健康診断を受けてくれた、4人のドナー候補さんのことを考えます。

骨髄バンクのルールで、お互いどこの誰かを知ることはできません。

見ず知らずの人のために、一切の見返りを求めず行動する人……。

わたしは一生忘れないでしょう。



エンドキサンの副作用

2013年01月28日 | 闘病記
前処置(ぜんしょち)最終日。
最後の抗がん剤エンドキサンが入っています。
昨日、ブログで大丈夫なんて言ったけど……あの後、大変でした
エンドキサンの副作用で下痢と嘔吐、そしてしゃっくりが数時間続きました。
それでなくても放射線で粘膜が弱っているところに、レーザービーム状のお通じ
(食事中の方、すみません
どうやら、前処置の一番キツイ山場を迎えたようです。


気持ち悪い……でも大丈夫

2013年01月27日 | 闘病記
赤ちゃんが異常な泣き方をしています。
昨日は髄液注射をやったんだとか……可哀相でなりません
◆◇◆◇
わたしは、ほとんど食事を受け付けず、食べても吐いてしまっています。
リハビリは毎日欠かさず行います。
運動後は吐き気でウッゲ~となりますが……。
気持ち悪さ以外の症状がないだけでもヨシとしよう
心電図を装着しました。
これを付けると肺炎になった時を思い出します。
あの時は、立ち上がるだけで心拍数が145くらいになり、何度となく看護師さんが駆け込んできました。
あの恐怖に比べたら、いまは落ち着いています