僕は名もない凡人でいたい

バイオリン オペラ 文芸 旅行 絵……そして、日常。白血病闘病記も

献血ルームにてドナー登録会

2017年12月25日 | ボランティア活動
メリークリスマス
いかがお過ごしですか。

私は1カ月ぶりの骨髄ドナー登録説明員活動でした。
街はクリスマス一色。
献血ルームも賑わっております!
お忙しい皆さん、待ち合わせまでの空き時間を利用したり、デートで来てくれるカップルもいました。
飲み物は無料だしソファは快適だし、良いことをして感謝されるのも悪くないですよね

ドナー登録は、説明を受けた15人中14人の方が登録してくださいました。
(未登録の1名の方はその日、採血ができず断念)
「痛そう」と言っていた18歳の女性も、
「最近は成分献血と同じように、腕からの提供もできるんですよ」
と説明をしたら、登録してくれました。
ありがとう、ありがとう

ドナーさんの休業手当がないのが課題ですが、自治体の助成金(2万円/日)制度は全国的に広がりつつあります。
神奈川県は今のところ、横須賀市のみ。
(おい、横浜市どうした)
しかし先日、黒岩県知事から前向きな言葉を聞くことができたそうです。
仕事を休まなければならないドナーさんのリスクが大きいので、早急に実現してもらわなければ。

また、追加料金なしでドナー保険金(私が見たのは20万ほど※安田生命以外)が支払われる保険会社も多くなってきました。

登録は年齢制限があり、55歳で自動的に末梢されます。
その勢いは、新規登録者を上回るほど。
皆様、とくに若い方、どうぞご協力をお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿