僕は名もない凡人でいたい

バイオリン オペラ 文芸 旅行 絵……そして、日常。白血病闘病記も

ガス点検

2017年07月18日 | 日記・エッセイ・コラム
暑い日が続きますね。
熱中症や夏風邪は大丈夫でしょうか?
夏風邪で寝込んでいた家族は、小康状態で仕事に行きました。
無理をしないでほしいです。
1週間ほどの潜伏期間を経て、私にも風邪が移る可能性が高いので「気を付けて」と言われましたが、うがい手洗いの他に何をどう気を付ければいいのか。

今日はガス屋さんが点検に来ます。
マンションは火災報知器など何でも一括で、定期的に点検をしてくれるのでありがたいけれど(そのために毎月高い管理費を払っているとも言える)、家にいなくちゃいけないのが面倒だし、女一人で対応するのは多少の緊張感があります。
なんの点検かというと、ガスがちゃんと付くかどうからしい。
でも多分、それだけじゃない。
機材が古いとか何とか言って、物を売ろうとしてくるのは間違いなく、私は機械に疎いので緊張して待ち構えています。

前回も前々回も言われて、買い替えを検討し、そのうち…と放置している間に忘れてしまいました。
いつ故障するかわからないと言われますが、壊れることなく2年が経過しています。
 ☆

ひええっ~! すごいカッコいい人が来た!
一重瞼の爽やか美青年が。
サビつきまくりの私の乙女メーターもわずかに反応し、ついに買ってしまいました。
(幸い)1度も鳴ったことがない警報器12,420円。

口が上手いのよね。
「交換が必要です。来週あたりで空いてる日はありますか?」
こちらが買うかどうか、検討の余裕を与えない。
「費用はかかりますか?」
とぼけて聞くと、ようやくお金の話に。
「月々312円のリースか、5年保障の現金買取で12,420円です。前回は買い取りされてますね」
「じゃあ、買い取りします」
「ありがとうございます。他には気になることはありますか。コンロや給湯器などもだいぶ年数が経っているようですが。電気などは自由化されてから変えたりしてますか」
次から次へと、私の財布を狙って来る美青年。というか、東京ガス。
「そうですね、そろそろ買い替えなくちゃとは思っているんですが。あ、電気はもう東京ガスさんに変えてます」
「えっ!(何やら調べる)確かにそうですね。すいません。ご利用いただきありがとうございます(ニコリ)。そうしましたら次週、警報器交換の際には自分より詳しい者がお伺いすると思うので、給湯器等のご案内はその時にさせていただきます」
商売上手だわあ。

夏の旅行代が、給湯器&コンロ代に消える予感。
仕方ない、20年物ですからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チロルさん (lib)
2017-07-19 10:08:42
給湯器、交換したんですね。
真冬にお湯が出なかったらと思うと、やはり必要ですよね。
消化器もあると安心ですね。
安全にはお金がかかりますねえ。
Unknown (チロル)
2017-07-19 07:52:03
うちも昨年給湯器を交換しました
そして今年は消化器を買いました
備えあれば憂いなし
雷にも注意しましょう

コメントを投稿