御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

学校イベント

2016年10月13日 | 一般書。
この連休中、子どもの学校で文化祭がありました。
今年ついつい保護者会役員を引き受けていたので、私も出展と出演に参加してきました。
不安定な空模様で予定が一日順延になりましたが、当日は青空のいいお天気!
笑いと涙と発見の一日を過ごしてきました。

イベントや文化祭にちょっとお役立ちかもという本が図書館にもあります。
『中高生のための文化祭企画・アイディア事典』彩図社編集部編(彩図社)【東館43】374.4 フ
『「イベント実務」がよくわかる本』平野暁臣著(イースト・プレス)【東館50】674.5 ヒ
など。

イベントクラフト系では、少し出版年が古いのですが
『文化祭でっかい物づくりハンドブック 続』家元芳郎編 丸山博通編(学事出版)【東書庫31】374.4 フー2
『みんなでつくろう!大型クラフト 1 イベント・シンボル』(大月書店)【閉架】750 ミ-1(児童書)
などがあります。

保護者が役員などでお悩みの場合には
『PTAをけっこうラクにたのしくする本』大塚玲子著(太郎次郎社エディタス)【東館43】374.6 オ
『PTAお役立ちハンドブック』田所永世著(実業之日本社)【東館43】374.6 タ
などがお役に立つかもしれません。

今年はもう間に合わなくても、次回のために。
コスプレ衣装の作り方の本などもありますよ
自分で探しきれないときは、図書館職員に遠慮なくお尋ねください。
みなさんの「困った」にお役立ちの本と出会えるかも。

たくさんの本と一緒にみなさまのご来館をお待ちしています。

(mk)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新野左馬助親矩プッシュ中。 | トップ | CDタイトル追加しました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな本が存在したとは (ココロ)
2016-10-17 19:55:12
オドロキです。面白そうですね。今度探してみたいと思います。
図書館という場所は、自分の趣味嗜好だけでなく、あえて行ったことのない書棚を覗いてみると、冒険が出来そうですね。
図書館での冒険歓迎です (mk)
2016-10-18 20:03:08
ココロさま、いつもありがとうございます。

そうなんです!
いつもは行かない本棚に、実は自分にとって魅力的な本があるかもしれません。
ぜひぜひ書架の探検をしてみてください。

迷ったときは図書館員にお声かけいただけると、読書相談の図書館サービスもご利用できます。
図書館を日常的に便利に賢く使っていただけると嬉しいです♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。