大館市立図書館公式ブログ

大館市立図書館(中央・花矢・比内・田代)の職員が綴るお仕事日記です。
図書館の取り組みやイベントをPRします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中央以外のことなども…

2017-02-08 16:12:18 | カテゴリなし


こんにちは。




いつもいつも中央図書館のことばかり書いているので、今日は、市内のほかの図書館のことも紹介したいと思います。




利用者の方々にはお馴染みだと思いますが、大館市内には図書館が4館(中央・花矢・比内・田代)あります。


中央図書館





花矢図書館





比内図書館(写真は比内公民館の外観です)





比内図書館入口。公民館の入口を入って左手側にあります。





田代図書館




それから、中央図書館には移動図書館「おおとり号」が1台。
図書館から離れた地域にお住まいの方々のため、市内を定期巡回しています。





大館市立図書館では、4館とおおとり号が連携しており、カードも共通のものなので、どこでも使えます。




借りられる冊数は、各館で「本と雑誌5冊まで・紙芝居は5巻まで」なので…
車で市内を回ることができる方であれば、
各館で5冊+5巻ずつ借りられることになります!
(おおとり号での冊数は中央図書館分に含まれるので注意!)




また、この4館とおおとり号のどこで借りてどこで返してもOKなので、
たとえば花矢図書館で借りた本を仕事帰りに中央図書館で返す、ということも可能ですよ。
4館とも、閉館中は正面入口にブックポストがありますので、そちらに返していただいてもけっこうです。





読みたい本をどこで受け取るか指定して、お近くの図書館へ取り寄せることもできます。
ご予約の際にお伝えください。




各館、平屋か3階建てかなどの建物の違いや、置いてある本のセレクトの違いなどがあって、遊びに行くだけでもとても楽しいですよ~




各館のテーマ展示などの取り組みについてはまた後日、ご紹介しますね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「蒼杉会小品展 Part.2」 開催中です

2017-02-03 14:53:45 | カテゴリなし


こんにちは。




2月に入り、今日は節分ですね




先日もこのブログでご紹介しましたが、中央図書館の2階ロビーでは「図書館の中のちいさな美術館」というコーナーを作っています。




長いタイトルをつけてしまい、言いづらいのが難点ですが…。




今月は、市内の絵画団体「蒼杉(そうさん)会」の会員の方々の作品7点をお預かりして展示しています。









私は絵について詳しい方ではないのですが、見ていると心が落ち着いてきますね。




読書の合間に、また図書館へ足を運ぶきっかけのひとつとして、




ぜひ見にいらしてください。



展示期間は2月28日(火)までです。
(最終日は午後に展示の入れ替え作業を行うため、早めのご来館をおすすめいたします)




展示作品を提供くださる方も随時募集中です。お問い合わせは、中央図書館(0186-42-2525)まで。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私たちのおすすめの一冊

2017-01-29 11:24:56 | カテゴリなし


こんにちは。




今日も積雪はなかったものの、日の当らない場所はスケートリンクのようで




春が待ち遠しいけれど、なかなかそうもいかないですね。




みなさま、外出の際はお足もとに十分お気をつけくださいね。




さて、中央図書館では昨年7月より、カウンター前の新着図書の書架の隣りに




「図書館員おすすめの一冊」という展示コーナーを設けています














館長が月2回連載している北鹿新聞のコラムの記事とそこで挙げている図書を紹介、




また、私たち図書館員がそれぞれにプッシュしたい本のポップを掲示しています。




掲示は半月ごとに入れ替えしていますので、ぜひご覧ください!




紹介している本は借りられます。




貸出し中の場合は予約もできますので、お声かけください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちいさな美術館

2017-01-25 10:26:39 | カテゴリなし


こんにちは。




最近、全国的に厳しい寒波が続いていますね。




ここ大館市立中央図書館の近辺では今朝はさほど積雪がありませんでしたが、




路面が滑りやすくなっていて、通勤途中、接触事故で停まっている車を目撃しました。




皆さま外出の際にはお気をつけください。




さて、地元紙「北鹿新聞」でご紹介いただいているのでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、




中央図書館では、昨年8月から毎月、「図書館の中のちいさな美術館」なるものを開催しています。




2階ロビーの壁面がさびしいので、市民の方に作品をつのって展示会を開いているんです。




今までに、油絵や切り絵、書道などの作品を飾らせていただきました。




現在は、市内在住の山木敏子さんの油絵を展示中です(1月31日まで)。









大館市内の、長根山や樹海ドーム近辺などの風景画を中心に、




お孫さんの「初めての一歩」など、




ロビーでふっと心休まるひとときが過ごせそうな作品が並んでいます。




展示期間はあと一週間ほどですが、ぜひ図書館まで見にいらしてください。




同じ2階ロビーの参考図書室寄りの壁面には、当館の切り絵職人Tさんの作品を飾っています。














図書館に所蔵されている本を参考に作っていて、書名も台紙に記載しています。




ぜひお近くでご覧ください。




作ってみたい方、「この本はどこにあるの?」などのご相談は




カウンターまたは紺色エプロンのスタッフまでどうぞ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちいさなお客さま

2017-01-19 12:12:06 | カテゴリなし


今日は、中央図書館に西館保育園の年長組さんがあそびにきてくれました





中央図書館へは初めての来館です。





見学の前に、「おはなしの森」さんに絵本の読み聞かせをしてもらいましたよ

















児童コーナーでも、夢中になって絵本を見ていたみなさん。





またぜひおうちの人とあそびにきてくださいね~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加