心象スケッチ

mental sketch modified

矜持っすか。

2007-11-30 | weblog

街角でよく見かける工事現場。
首からカメラをぶら下げた小奇麗な作業着の人がたった一人で穴を掘っているのに、

周りの作業員はタバコを吸いながら休んでいるそんな光景を見た事は無いでしょうか?

そのひとはきっと現場監督です。

昔は、「なんであの人は指示できる立場なのに自分でやるわけ?」などとおもっていたのですが、

実際、自分がその立場になってみると・・・笑えないっす。

つーか、年末で下請けさんが他で飯を食いたがるので、工期がやばめ。

他の業者をお願いしたら、「俺ら誇り高きプラントマンです。マシーン屋です、穴掘りは俺らの仕事じゃないし」ですって。

まぁ、プライドのお高い事なので、ワタクシがせっせと掘ってさしあげるのです。

もう、アホかと。馬鹿かと。

契約書に、別途埋設工事一式って書いてあるじゃないかよと。

土工述べも形状してあるのに、連れて来ないのはお前のとこのシャチョーさんがハネテルカラジャナイカヨ

などと脳内で叫びながら、ホッターマンですよ。まさに、初代ディグダグ。

もういいよ。

「金さえ貰えりゃ、あたしなんでもやるけんね」 などと、

地方出身の企画女優のようなダメココロザシを爆発させて
穴を掘りつづけた先週。

んで、今週は、「俺は一流の溶接屋だから、重量物はもたない」と言う
素晴らしいココロをお持ちの方とご一緒出来たので、

毎日、人体の限界に挑戦しているのです。

んで、事務所帰ったら、

「あんたは二番目に偉い人なのだから、汚れ仕事はしちゃだめだかんね」とか言われて、

「指示して働かせるのがあんたの仕事だかんね」ってイジメラレルのですよ。

そんなわけで、もう、鬱を通り越して躁の状態ですよ。

全部俺がやる、つーか、許可無く触るなって感じです。

昔、警備員のバイトをしてた頃、

道路工事の現場監督が皆、休憩中なのに一人で必死になにかをやってたのって、
こんな感じだったんだろうな。

今になってあなた方のココロの動きが解りました。


とりあえず、ズレコミってわけで、年末まで拘束されそうです。

これが終わったらもうこういう業界から足を洗いたいなどと思う今日この頃。

近況

2007-11-19 | weblog
最近はとーんとご無沙汰でしたが、
仕事は来月でオシマイ。

そんなわけで、またプーです。

しかし、追い込み中なので、軽く鬱状態。
不眠症+胃痛が慢性化しています。

神経が逝ってる時特有の、バケモノのような虫に抱きつかれた夢で起きるワタクシ。
つーか、マジでヤバイ。

近況は次の通り

・持ってたイワタニのバーナーがリコールで、返金してくれるそうだ。

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/06/1537.html
ボンベだけじゃなく、機器も送り返せと。

・雷魚とか鮭なんかも相手に出来るスピードマスター201購入

http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=1037
パワーがキモの日本製。だけど、市価は2万円程と安め。

・自転車保険の為にサイクリング協会に加入

色々あって、自転車の保険を探してたけど、日本の保険会社の殆どが撤退なんだって。
自転車で仮に相手に骨折させる事故を起こすと、平均で100万円くらいかかるんだってさ。

自賠責とかないので、マジで怖いって。

日本サイクリング協会は年会費4000円で、
自動的に自転車総合保険に加入される。
あと、ヤマトの自転車をまるごと送れるサービスも、
この協会の会員だけのサービスになったそうなので、
全国を旅するチャリダーにはお勧めかも。

ネットで入会可能。
http://www.j-cycling.org/


今月で現場仕事はオシマイ。
来月中旬までに書類あげて、長かったお仕事も幕。

本当に長かったけど、最後までしまって行って来ます。


水の中に立ちこんで竿を振るだけの一本の杭になり

疲れた体で横になって静かに眠るような毎日を過ごしたい

今年の西表の釣りを思い出す度に、またあれがやりたいと思う。

場所はどこでもいい。

北海道のアメマスでも、沖縄の熱帯魚でも、台湾の雷魚でもかまわんけど。

仕事終わりの時期が冬だから、色々考えなきゃアキマヘン。

そんな感じの今日この頃。