ふらふら

ちょっと日々の気持ちを突然書いてみることに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

micro SIM (Micro UICC) from DoCoMo

2010-02-01 10:05:23 | モノ欲
DoCoMoがmicro SIMを出すかもしれないそうだ。どうも、そのSIM単体で販売を検討しているらしい。もちろん、iPadをにらんでだろう。

個人的に、最初のiPadはあまりぱっとしないと読んでいる。しかし、次世代iPadにAppleはどんな味付けをしてくるかは、興味津々、おお化けするいいなぁと期待している。

さて、DoCoMoが、SIMフリー端末の利用を明確に認めるようになると、消費者の選択肢が広がって、よろしいことだ。まぁ、iPad以外の様々なSIMフリー機が使えるようになる、ユーザ責任範囲が増えるということでもある。それには、電話のリテラシーがあがって、かんでもNTT(電電公社)お任せからユーザ自身が判断できるようになりつつある、という背景もあるのでしょうか。トラブル時の、原因箇所の切り分けをユーザがやる必要があるのですから。

ところで、
1) iPadがこけると「やっぱりDoCoMoは見る目がない」と言われるかも。(だからiPadにインセンティブを出してDoComoブランドにするのを躊躇しているのかも。笑)
2) 次のiPhoneはmicro SIMかもしれない。
3) 2)から考えると、日本でもSIMフリーのiPhoneが出るかもしれない。
4) 日本でもGoogle印のAndroidを買うのに、障害がなくなるかもしれない。
5) Windows Mobile7の機械もSIMフリー機がメインになる??
6) 世界的に出回っているSmartphone的な機械って、結構firmware書き換えとかする人がいるので、ガジェット好きには楽しい。
7) でもキャリアは面倒を抱える。
などなど、いろいろ考えてしまいますなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« iPhone: TwitBit Lite | トップ | 読書 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL