裏切りを受ける神の子

 「イエスは、これらのことを話されたとき、霊の激動を感じ、あかしして言われた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。あなたがたのうちのひとりが、わたしを裏切ります。」
 弟子たちは、だれのことを言われたのか、わからずに当惑して、互いに顔を見合わせていた。」(ヨハネ13:21-22)

---

 イエスの動揺、そしてそれを見る弟子たちの当惑。

 イエスは何に動揺しているのだろう。
 イスカリオテ・ユダの裏切りを間近にして、それで動揺している。
 死者をよみがえらせ、目の見えない人を見えるようにし、五千人の給食をも行った神の子イエス。
 その神の子イエスが、裏切りを前に動揺している。

 神の子イエスと私たちとで、同じところが1つだけある。
 それは肉をまとっているということだ。ただ、我々の罪深い肉とは異なって、イエスの肉は罪のない肉である。
 しかし、同じ肉をまとっているからには、私たち人間と同じことでイエスも痛みを感じる。
 裏切りというのは、人間同士の中で起こるもっとも辛く苦しいものだろう。
 怒り憤り、失望、さまざまな感情にさいなまれる。
 裏切りを間近に控えたイエスの動揺というのも、こういった苦しみによるものだったろう。

 つまり、神の子イエスは、私たちが時に体験するあの辛い体験をも、実際に味わっている。
 この神の子は、観念的に私たちを理解するのではない。
 実体験を通して、私たちの悩み苦しみが分かっているのである。

 私たちがどれだけ辛いところを通っても、そのことをご自身のことのように理解してくださる神、それがイエス・キリストなのである。
 そのイエスを信仰するということは、私たちはもはや1人きりではないということだ。

---

[一版]2014年 9月 7日
[二版]2017年 5月21日(本日)

 よろしければクリック下さい。
にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )