光によって子供に生まれ変わる

 「御子を信じる者はさばかれない。信じない者は神のひとり子の御名を信じなかったので、すでにさばかれている。
 そのさばきというのは、こうである。光が世に来ているのに、人々は光よりもやみを愛した。その行ないが悪かったからである。」(ヨハネ3:18-19)

---

 世俗の垢にまみれていると、あくどいことや小ずるいことにばかり頭がくるくる回る人に難儀させられることがある。そっちの方にばかりくるくるっと頭が働くようで、かえって感心するほどだ。
 上の聖書箇所からすれば、そのような人はやみを愛している、と言えるのかも知れない。

 では、「御子を信じる」、光を愛するとは、どのようなことだろう。

 「心を入れ替えて子供のようにならなければ、決して天の国に入ることはできない。」(マタイ18:3新共同訳)

 私たち肉から生まれた人間は、どの人もやみに属しており、罪の中にいる。
 そして、光は私たち自身の罪を容赦なく照らすので、その罪から解放されたいと私たちは切に願っている。
 子供のようになることがすなわち信仰なのであり、それは御子の十字架と生まれ変わりを受け容れて罪赦されることによってはじめて可能となる。ちなみに、子供のような言動をすることではない。
 私たちは、アダムの肉を持つ罪まみれのものではあっても、罪赦され神を喜び、御国が中心となる世界観へと変わってゆく。

 イエス・キリストという光に照らされて分かった自分の罪を認めるか、それがいやでこの光から身を隠すかのどちらかなのだろう。
 冒頭に書いた頭が変にくるくるっと回るような人たちも、窮地に陥ってはじめて光を認めることはあるはずだ。

---

[一版]2012年 9月29日
[二版]2014年 6月 1日
[三版]2017年 1月22日(本日)

 よろしければクリック下さい。
にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )