Letter From VーPark  

近所の公園で見た花々、鳥達、四季の様子、ときどき日記。

子育て真っ最中!

2017-07-15 | 
チャカタルリツグミ      Western Bluebird

巣箱に止まる おかあさん。 向こうの小枝にはおとうさん。






(ごはんですよ~!)






ヒナの顔がチラッと見えました♪

定期的に巣箱を調べているJさんたちの話では、巣箱は初めツバメが利用。
ツバメの巣立ちを確認してから、 Jさんたちは巣箱をきれいにします。
次にチャカタルリツグミがきて巣作りするのだそうです。











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育て真っ最中! (湘南ピース)
2017-07-16 02:26:49
嬉しいですね。またこの季節が来ましたね。
夫婦力を合わせての子育て立派です。
屹度無事に育つでしょう。
楽しみです。

Jさん達のご活躍鰓いですね~~
鳥さん達も喜んでいますよ!!
返信する
☆湘南ピースさん (terry)
2017-07-17 06:01:44
>夫婦力を合わせての子育て立派です。

おかーさんが餌をもって来ると、次はおとーさんが、、、。
必死に子育てしている様子がよくわかります♪

それにきれい好き、、、
巣箱の中のヒナのウ〇チを外に捨てる様子も見られました。


ツバメさんは、小枝などのほかに落ちている羽を利用するのだそうです。(羽毛ベッドにする?)

一方、ツグミさんは羽は使わず、小枝、枯草を利用、だそうです。

柔らかいベッドが好きか、硬めのベッドが好きか、、、
人間みたいですね♪

返信する

コメントを投稿