Letter From VーPark  No.1

近所の公園で見た花々、鳥達、四季の様子、ときどき私の日常。

(日記)

2016-10-19 23:08:17 | 日記
(日記)

近頃、、、身近な人が病気だということを耳にするので、、、
「家庭の健康と医学」、古い本ですが基本的なことが書いてあるので、引っ張り出して読んでいます。
右はメディカルディクショナリー 「日本語ー英語、英語ー日本語」 で病名、病状を調べられます。
今は便利な健康関連のアプリもあるのでしょうが、アナログな私はまずこの辞書を手にとってしまう、、。






最近では「脳出血」。
(脳出血ー抜粋)
40歳以上の高血圧の人に起こります。
頭痛やめまい、吐き気があって、それに引き続いて、意識がなくなって倒れることがあります。
よくみると、たいてい半身不随が起こっています。呼んでもまったく答えないくらいの
深い意識障害になることが多く、大きいいびきをかいていることもあります。
重い発作のときには、呼吸が乱れることもありますが、脈はしっかりしています。


まぁ! かなり深刻な病気、、、。
ご本人はどれほど苦しく悲しい思いをしていることでしょう。
○○さん、、、私にはお祈りしかできません、心をこめてお祈りします!
一日も早く回復されて、元気を取り戻してください。


「主は病の床で彼をささえられる。病むときにどうか彼を全くいやしてくださるように。」 詩篇 41: 3






(今日のおやつ)
義父が好きだった「雷おこし」。
なつかしい、、、素朴な味です。










にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おいしいよ!  ミヤマシ... | トップ | じっとして~!   ハイエ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(日記) (湘南ピース)
2016-10-20 01:13:16
脳出血、怖いですね!
私の友人も3月に目の前でかかりました。
動転しましたが救急搬送して手当てが早く
後遺症も有りましたがリハビリで自宅療養中です。

お友達ご心配ですね。
本当に一日も早く良くなりますように祈っています。

動かなかった手や足も少しずつ回復していますので
希望を持って闘っていますよ。
☆湘南ピースさん (terry)
2016-10-20 07:46:21
>私の友人も3月に目の前でかかりました。

!!!?まぁ~~目の前で?!!! びっくりなさったでしょう?
手当てが早いのが大切なのですね。



>動かなかった手や足も少しずつ回復しています、、

希望が持てるコメント、とても励まされます♪
ありがとうございます。
こんにちは。 (kogamo)
2016-10-20 15:35:04
初めまして。
脳出血は恐ろしい病気ですね。
私の父と兄も脳梗塞で亡くなっているので、他人ごととは思えません。
お友達の病気が一日も早く回復され、お元気になられますよう願っています。

↓の記事のミヤマシトド、初めて見る鳥です。興味深く拝見しました。
また、当方ブログへ読者登録をしていただきありがとうございました。
こちらも登録させていただきました。
よろしくお願いいたします。
☆kogamo さん (terry)
2016-10-21 13:51:20
はじめまして♪
コメント、ありがとうございます。

脳出血、、、案外身近でおきる病気なのですね、、。

小さな公園にいる鳥たち、、、毎度同じような被写体なので、ちょっと気がひけます。
読者登録、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。