Business・Love・Money

日々「へぇー」と思った話をまとめて書いていきます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11/6日

2016-11-06 23:45:48 | 日記
チラシに使う画像集めしていたら気付いたら寝てたw

前の記事のコメントにデザインは重要と書いていたから、デザインについて考えようと思います。

デザインが重要っていうのはなんとなくはわかる。

でも、なんとなくしかわからないんだよね~(^_^;)

デザインでの反響率の違いって、どの位違うのかな?

例えば同じテニススクールのチラシを使わせてもらうと、










子供向けのテニスレッスンのチラシ。

①、②は秋のレッスン募集。
③、④は夏の募集。

夏と秋で全体的な色使いか違うのはなんとなくそうした方がいい理由はわかるけど、、夏と秋でチラシのサイズを変えた理由はなんなんだろ。。

秋から考えると、この2枚のチラシで反響率が違うのか全然わからない。

反響の結果を知っているわけじゃないから、答え合わせはできないけど、俺からみたらそんなに大差ないチラシに見える。

伝えたい事を大きく書いた方がいいって事なら②の方が秋の無料体験レッスンには参加してもらえるんだろか。。

③と④は秋のチラシより違いがわかりやすい。

最終的な意思決定者は親だが、このチラシは多分子供に「テニスやりた~い!」って言わせる事を狙ってチラシ作ってるんだろうと思う。
③は明らかに男の子狙い。もしくは自分の子供に何か本気でやらせたい親狙い?
④は女の子狙い。No.1を真ん中に持ってきたのは女の子を預ける心配を少しでも軽減させる為の言葉かな。

③を見るとテニスをバリバリ本気でやってますって感じに見えるけど、④はほんわか楽しくやってますみたいに見える。
だから、③のターゲットは男の子狙いでも活発で元気な女の子の親は問い合わせるだろうし、④も内気な男の子の親は食いついたりするんだろうな~。

①、②よりは③、④の方がターゲットを絞ってるように見える。
いい広告ってそういうもんだって言うけど、、正直①②③④で反響に差があったなら、たまたまじゃないの?って思っちゃうなー( ・ε・)

たまたまじゃないの?

次はこんなチラシ



デザインは酷いね!
(募集内容がさっきとは違うけどここはデザインの話をする場なので気にしないで下さい)

でも、なんか安心感はあるよねw
子供が参加したらそんな上手くはならなそうだけど、友達は作ってきそうみたいなねw

上の①②③④のどれかとこのチラシが同じ日にポストに入ってたとしたら、大切なのはデザインなのか内容なのか?


あぁ~考えてたら反響率が知りたい!!
で、もっと言うと問い合わせをした親にチラシのどこが良かったのか話を聞きたい!!

なんだかなにが書きたいのかわからなくなって来たから寝る!


あ、調べてたらこんなチラシも出てきたよ!


パッと見テニスのチラシかと思ったら英会話って書いてあるし、よくわからないチラシだけど、
ターゲットを絞った方がいいっていうのは「テニスしなが英会話を学びたい」って人にはピッタリのチラシなのかな?w

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11/5日 | トップ | 11/7 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかな)
2016-11-07 11:20:47
チラシでもなんでもまずアイキャッチが大事

例えば新聞に挟まってるチラシを見るつもりなくても

【先着20名様 無料!!】

とかって文字がでかでかと踊ってたら、とりあえず見ちゃう人増えるよね

営業トークの話で言えば
営業「○○のご紹介なんですが」
客「あー興味ないね」
営業「ちなみに月1万円で広告出来ちゃいますよ」
客「・・・月1万?どんな広告なの?」

こんな感じで引っかかる”場合”がある

全員が全員じゃないけど、一言添えるだけで間口が広がるんだよね

チラシで言えば、まず内容を見てもらわなきゃ話にならない
だから内容よりもまず、インパクトのあるデザイン作りが大事になる

どんなにいい内容が書いてあっても読まれなければ意味がない

目に留めてもらうきっかけを、デザイン(レイアウトや写真)で作るのか、キャッチコピーで作るのか

とにかく入口に力をいれるべき

今回の記事にあるチラシの内容で言えば、2パターン目のショボいチラシは親御さんは読むかもしれないけど、子供から親に「これやりたい!」って持ってく可能性は低そうだよね(あくまで推測だけど)

繰り返しになるけど、結局、反響率を上げる為には、当たり前だけどまず読んでもらう事を考えてデザイン作りをしないとダメ

そこを理解しないと、ゴミを金払って撒き散らす誰も得しない事になりかねないw

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。